韓流は捏造か?(1)


  
なんかコリア絡みの話題は歴史以外気が重いんだよなあ。嫌韓厨といっしょにされたくないので。でもこれはソフトパワー戦略の話(笑)なので取りあえず簡単に考察してみる。
 
まずKARAが空中分解してしまい、寒流を一手に担っている感のあるGrils'GenerationだがYOUTUBEでの再生回数はAKB48を圧倒しているのは事実のようだ。次にあげるのがそれぞれのグループの上位10動画だ。

●Girls` Generation(소녀시대) _ Gee _ MusicVideo 3:55
チャンネル: sment | 2 年前 | 再生回数 43,934,843 回
●Girls' Generation(소녀시대) _ Oh! _ MusicVideo 3:34
チャンネル: sment | 1年前 | 再生回数 36,056,206 回
●Girls' Generation(소녀시대) _ RunDevilRun(런데빌런) _ ...3:28
チャンネル: sment | 1年前 | 再生回数 24,356,462 回
●少女時代Gee (Dance Ver.2)3:19
チャンネル: XDXDXDID | 1年前 | 再生回数 17,069,346 回
●Girls' Generation(소녀시대) _ 훗(Hoot) _ MusicVideo 4:13
チャンネル: sment | 7 か月前 | 再生回数 13,216,045 回
●Girls' Generation(소녀시대) _ Genie(소원을말해봐) _ ...4:01
チャンネル: sment | 1年前 | 再生回数 7,950,331 回
●GIRLS` GENERATION(소녀시대) _ Chocolate Love _ MusicVideo(뮤직비디오)4:00
チャンネル: sment | 1年前 | 再生回数 6,548,238 回
●Girls` Generation(소녀시대) _ Oh! _ MusicVideo(Only Dance ...3:16
チャンネル: sment | 1年前 | 再生回数 6,179,672 回
SNSD So Nyu Shi Dae(Girls' Generation) M/V 3:52
チャンネル: jicho85 | 3 年前 | 再生回数 5,895,230 回
●Girls` Generation(소녀시대) _ 하하하송 (하하하2009캠페인) ...1:20
チャンネル: sment | 2 年前 | 再生回数 5,020,246 回

【PV】 ヘビーローテーション / AKB48 [公式]5:37
チャンネル: AKB48 | 9 か月前 | 再生回数 38,464,772 回
【PV】 ポニーテールとシュシュ / AKB48 [公式]6:38
チャンネル: AKB48 | 9 か月前 | 再生回数 26,185,435 回
【PV】Beginner / AKB48 [公式]3:24
チャンネル: AKB48 | 6 か月前 | 再生回数 12,149,637 回
【PV】 涙サプライズ ! / AKB48 [公式]5:57
チャンネル: AKB48 | 9 か月前 | 再生回数 10,986,382 回
【PV】 大声ダイヤモンド / AKB48 [公式]5:36
チャンネル: AKB48 | 9 か月前 | 再生回数 10,604,088 回
【PV】 RIVER / AKB48 [公式]4:52
チャンネル: AKB48 | 9 か月前 | 再生回数 8,803,280 回
【PV】 言い訳Maybe / AKB48 [公式]6:13
チャンネル: AKB48 | 9 か月前 | 再生回数 8,664,394 回
【PV】 野菜シスターズ / AKB48 [公式]3:42
チャンネル: AKB48 | 9 か月前 | 再生回数 7,305,107 回
【PV】 10年桜/ AKB48 [公式]7:44
チャンネル: AKB48 | 9 か月前 | 再生回数 7,129,216 回
【PV】 マジスカロックンロール / AKB48 [公式]3:37
チャンネル: AKB48 | 9 か月前 | 再生回数 5,319,951 回

で、問題はこの再生回数のうち、本当にファンが再生した回数、ファン実数、その国別なのだが。。。それはわからないんだよなあ。
気になるのはGirls'Generationのほうは1年以内の動画が1つしかないことだ。一方AKBはすべて9ヶ月以内の動画。するとGGのほうは2年で4400万、AKBのほうは9ヶ月で3800万。動員力はAKBのほうが勝っていそうである。
また、AKBのほうは英文があるわけでもなく、最初からドメスティック市場しか狙っていない様子。こんなところにも日韓企業姿勢の違いが(笑)
 
で、次に記事を検証してみる。世界中で人気といっても少女時代がまともに公演をうてるのは韓国・日本のみのようだ。問題は仏国なのだが、やたらと告知記事ばかりでコンサートそのものの内容を伝えるものが無い。その時点であんまりうまくいかなかったらしいことがわかるw
 
相も変わらぬ「チケット即売」「倍率云々」はいくらでも大本営発表ができるので無視。「空港にファンが○○人殺到」報道。そもそもなんで空港到着日時を知っているの?って話だが、迷惑だけど商売なんだからある程度話題づくりは仕方ないかもね。報道では1000人とも1500人とも書いてあるが、日本での検証サイトによるとだいたい2〜10倍に誇張することが多いようなので、まあ多くて500人くらいか。ちなみにルーブル前の「Flash Mob=動員パフォーマンス」は300人だと報道されているが、動画をみると「追加公演しろ」と叫んでいるのは踊っていた100人くらい。パリには韓国人コミュニティもあることだし数百人は動員できるってことだろう。
問題は公演での動員数なんだが、ゼニス劇場はX−Japanも出演したところなので客席数は分かる。最大6300人。7000人は誇張されているけど、まぁそんなに嘘でもない。しかし疑惑が残るのはSMタウン事務所の公式動画でぜんぜん客席が写されないことw
席が埋まっていなかったか、在仏韓国人ばっかりだったか、その両方か(笑)
それにだいたいこれは少女時代単独での公演ではない。


72
BoA
Donghae
Eunhyuk
f(x)
Heechul
Henry
Hyoyeon
J-Min
Jessica
Jungmo
KANGTA
Key
Krystal
Kyuhyun
Luna
Minho
Onew
Ryeowook
Seohyun
Shindong
SHINee
Sooyoung
Sulli 
SUPER JUNIOR
Taemin
Yesung
Yoona
Yuri
Victoria
Zhoumi
少女時代
東方神起

ということでSMエンターテイメント所属歌手の総動員なのだ。50人は越える。
それでパリ動員6000人。。。その程度でムーブメントと言えるのか?
因みに同ツアーの日本公演のチケットは12000人x2日間だったらしい。
6月には武道館2daysもやるらしいが、武道館って実は最大14000人くらい。
韓流最大の顧客国日本でも数万人ってところなんだ。総動員でw
本国での動員が1度に45000人というから、その半分くらいなんだな。
個別のコンサートで客を呼べるのはBoaをはじめとした数ユニットだけだから、実際のコンサートへの動員数は年間10万人というところか。すると劇場に足を運ばないファンを含めた音楽における寒流ファンの総数は日本で100万人くらいだろうか。
いっぽう日本のポップファン人口を音楽データ売上から推測してみる。




http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/08/cdcd.html

まず2011年は全体でCD換算4億枚/5000億円くらいの市場規模とみる。
邦楽7割、POP7割とみて、CD換算2億枚。
ファンの年間購買枚数はシングル勘案5枚とみて、4000万人。
すると寒流ファン比率は数パーセント、多くて5%くらいかな。
金を使わないなんとなくファンを入れて10%というところだろう。
これを捏造というか、外国人なのに健闘しているとみるか。。。
というか、日本語上手なBoaファンをそのまま寒流ファンにカウントしていいのか?
寒流だから買うという層はいなくて、日本仕様の輸出品が買われているわけだから。
 
調べてみたらSMエンターテイメントの社長は実質在日韓国人のようなものなんだね。
創業は1985年。株主にはドワンゴやらエイベックスやら。
つまり日本のアイドルシステムを韓国に輸入して逆輸出という、工業製品ではよくある話なんだ。そういえば韓国のアイドルは工業製品だとよく言われている(爆)
で、もうひとつ重要なのは日本が世界第2の音楽市場であり、韓国市場の30倍あるということ。人口比から言えば3倍のはずなんだが、なにしろ違法コピーの国なのでそうなってしまうらしい。そりゃ日本市場開拓にがんばるわけさ。
版権価格破壊で日本芸能界に食い込もうとした結果が現状ということ。
逆にここまでやってコンダケという気もするが。
でも韓国の国家イメージは大きく向上したよね。
昔は汚く貧しい軍事独裁国家としか思われてなかったんだからなあ。
 


【韓流】「仏韓流」は「ねつ造」と論争 「美しいパリに朝鮮のゴミが公演しに行くとは」 [06/10]
1 :とある不‥‥マンドクセφ ★:2011/06/11(土) 21:12:03.60 ID:???
 
SMタウンの「SM TOWN LIVE WORLD TOUR」の一環としてフランス、パリ公演が盛況裡に進めら れているという韓国メディアの報道に一部日本ネチズンが「ねつ造」だと悪意の反応を見せた。
10日、代表的な日本の嫌韓インターネットコミュニティ2ch掲示板には「今は韓国ドラマとショーだ
けを見ている」というタイトルのある韓国メディアの記事がアップされた。SM公演を控えたフランス 韓流ファンたちに関する記事だった。
これに接した400人以上の日本ネチズンは大多数が否定的な意見を見せた。

(にゃんこのコメント)
わざわざアクセス解析したのかな?しかもたった400人?
肯定否定以前にコリアヲチャー以外から興味もたれてないんじゃないか?

2chに文を載せたネチズンは「韓国人はなぜ一生バカにされるのか分からない(ZGhLu***)」「美しいパリに朝鮮のゴミが公演しに行くとは(vsyYl***)」など悪意的コメントを残した。ネチズンRaaPl***は「youtubeの再生回数が1000越える程度の上位クラスの韓国アイドルが集まっても公演にはいつも千単位の観客しか集まらない。これは再生回数10万程度の日本アイドル単独ライブのような数字だ」として「どのようにねつ造を実施しているかが分かる」と具体的な数値をあげて意見を提示した。 10日フランス、パリLe Zenith de Paris公演会場で開かれる「SM TOWN LIVE WORLD TOUR IN PARIS」公演会場は7000人余りの観客が観覧する。 また、ネチズンUjewa***は「嫁が韓国ドラマを見ているから何度か見たことがある」として「だが、海外商品を見るなら米国ドラマの方が絶対おもしろい」と個人的経験にともなう意見を明らかにした。
 
だが、根拠のない無分別な非難は遠慮すべきだという意見もあった。
 
ネチズンHl8sw***は「韓国が嫌いだといってもサクラ認定するのはどうかと思う」として「フランスの韓流熱風はねつ造という決定的な根拠を持っていなければならない」として「ねつ造とするなら世界各国で操作するほどのお金が韓国にあるということなのか」と意見を述べた。彼は「韓国を擁護しているのではなく、単に根拠を持って話さなければならないということだ」と付け加えた。ネチズンqmk4L***は「率直に言って、ものすごく見えるのは事実だ」とうらやましい心境を伝えた。

【社説】「シャイニーに会えて感激」というフランス韓流ファン
2011年06月11日09時59分
http://japanese.joins.com/article/706/140706.html?servcode=100§code=110
 
東方神起、SHINee(シャイニー)、f(x)などアイドルスターが乗った車が空港を離れると、一部のフランス人女性ファンはその場に座り込んで涙まで流した。理由を尋ねると、「SHINeeのメンバーの顔を見たのが信じられない」ということだった。8日夕(現地時間)の仏シャルル・ドゴール空港の風景だ。公演のために自国を訪れる韓国アイドルグループを見ようと約1000人が空港に集まった。フランスの韓流ファンは、当初一日の予定だった公演を増やしてほしいと要求し、先月ルーブル博物館の前で集会まで開いた。公演の延長が決まると、今度は南米ペルーで「私たちの国でも韓国歌手の公演を開いてほしい」という集会が開かれた
 
アジアを越えて北米・欧州・中南米など世界へはばたく「新韓流」ブームは、 SHINeeが何人のグループかも知らなかった中年以上の世代まで満たされた気分にさせる。韓国は1950−70年代、AFKN(在韓米軍放送・現AFN Korea)から流れる米ポップソングで最新音楽への渇きを癒した。今では歌・ダンスの実力、ファッション感覚、レベルの高い企画力を誇る韓国の若者が地球村を熱狂させている。少女時代「Gee」のミュージックビデオはチャドなどアフリカの2カ国を除いたすべての国の人々がユーチューブで鑑賞した。大韓民国ソフトパワー(soft power)が成し遂げた大逆転劇だ。感慨無量だ。

(にゃんこのコメント)
どうやったら国別アクセスを見ることができるんだろう?
韓国、日本、米国のしめるアクセス数を確認したいなあw

特にヨーロッパは日本・中国とは違い、ユーチューブ・SNSなどを通して自生的に韓流ファン層が形成されたという点で大きな意味がある。10、11日の2日間のパリ公演も、現地ファンが韓国文化院などに積極的に要請して実現した。韓国政府も最小限の予算で静かに側面支援したという。評価に値する。大衆文化は水のように上から下へと自然に流れるものだ。韓国のアイドルスターの実力は世界で通用する。外国人が聴いて見ても楽しく興味を引かれるからヨーロッパ・中南米でも熱狂しているのだ。政府は逆作用を招きうる直接的・人為的な介入よりも、グローバル流通チャンネルの整備、著作権関連業務の支援など、新韓流のための環境づくりに最善を尽くすことを望む。

少女時代、パリー日本−ソウルを結ぶ「狂気のスケジュール」に韓国のファンは「健康が心配」
2011-06-09 18:38:30
http://www.zaikei.co.jp/article/20110609/73851.html
 韓国人気グループ少女時代の「狂気のスケジュール」が話題を集めている。
 
 8日、公式ホーム・ページに掲載された少女時代の6〜7月のスケージュルがインターネット上に転載され、ファンの間で「狂気のスケジュールだ」、「健康が心配になる」などの意見が相次いでいる。
 
 特に6月から7月にかけての1カ月はパリ、日本、ソウルを行き来するハードな日程になっている。現在SMタウン・パリの公演のためパリに向かった少女時代は、パリ公演が終わったらすぐに日本でのアリーナツアーを行わなければならない。7月の福岡公演まで国内6都市、14公演を行うという。
 
 さらに、NHK、MTVなどの放送スケジュールとKBS2TV「ミュージックバンク・東京ドーム特集」も予定されていて、メンバー個人のスケジュールと非公開スケジュールまで合わせると「狂気のスケジュール」が完成する。
 
 5日にはメンバーのサニーが日本でのコンサート中に過労で倒れ、病院に運ばれるというアクシデントもあったため、ファンの間では「倒れないことが不思議」、「舞台も良いけど健康も大事」、「文字通り狂気のスケジュール」などの声があがっている。

<SMタウンライブ08>開催、4万5000人が熱狂!
2008年8月18日13時10分配信 (C)WoW!Korea & YONHAP NEWS

去る15日午後5時、韓国人気グループ<東方神起>、BoA(ボア)、<Super Junior(スーパージュニア)>、<少女時代>など、<SMエンターテインメント>に所属する歌手ら39名が参加し、夏のイベント<SMタウンライブ08>が開催された。
  
夏の暑さもなんのその、4万5000人がソウル蚕室(チャムシル)主競技場会場に詰めかけた。会場に集まったファンたちは、自分の好きな歌手がステージに上がると“愛してる〜”と叫びながらエールを送った。(略)

KARA紛争の原因はお金、6カ月で1人86万ウォン?(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=137431&servcode=700§code=720
2011.02.14 17:59:05 中央日報日本語版
 
ガールズグループKARAのハン・スンヨン、チョン・ニコル、カン・ジヨンが所属事務所DSPメディアに専属契約の解除を通報し、27日ぶりに訴訟を起こした中、訴状を通して「6カ月間に1人当たり86万ウォン(約6万円)しか精算されていない」と主張した。
 
KARAの3人は訴状で「ルパンで最高の人気を受けたが、DSPは6カ月間で1人当たり86万ウォンしか支払わなかった」とし「毎月14万ウォンしか支払わないのは(活動と収益に比べて)不当だ」と主張した。
 
また「昨年1月から6月まで音源販売収益が4億1000万ウォンだが、この時にかかった活動費は3億9000万ウォンと聞いた。活動費が過度に多い」と主張した。
 
先月19日に専属契約解除を通報した後、KARAの問題は解決に向かう雰囲気だったが、この日訴訟を起こしたことで結局、法廷で争われることになった。

活動費はともかく、5人組グループの半年間の販売収益(?ってなに、活動費を控除する前なんだから売上高?)が3000万円しかないってどうよ?月に一人100万円程度しか稼いでないってこと?人気キャバクラ嬢以下じゃん。それで給料は1万円?メンバーのひとりはデビュー時に16歳だぜ。これって児童奴隷労働禁止で国連に訴えて良いレベルだよなあ。。。
 
追記)
しかしなんで韓国はこんなに文化戦略に力を入れるのだろう?
結局、中国の存在が大きくなることで同一視されるのを恐れているんじゃないだろうか?
日本と違って韓国はマジで文化的アイデンティティーが弱いから。
漢字放棄や歴史捏造だけじゃなくて共産主義国にできないポップカルチャーで独自性をアピールすることが文化的併呑から逃れる術なのかも。
そして特に欧米に「チャイナの一部じゃないコリア」を認知してもらうための必死の情宣なのかな。