韓国に伝えたいと思うの感謝とお願い


 
援助してくれたのに竹島の領有権主張してすいません、ていいたいのかな?
病気だよなあ。
自分で変だと思わないのかね?てか誰も止めないのか、朝日新聞

[若宮の东京小考/若宮ヨシブミ]韓国に伝えたいと思うの感謝とお願い
http://news.donga.com/Column/3/04/20110409/36276657/1
記事入力 2011-04-09 03:00:00 記事の修正 2011-04-10 11:33:08
(写真)
若宮ヨシブミ朝日新聞コラムニスト
東日本を襲った3月11日の巨大地震津波の凄惨さに、韓国の皆さんもTVを見て衝撃を受けたのだ。 韓国映画海雲台(ヘウンデ)』のコンピューターグラフィックの映像を彷彿させる光景に思わず息が詰まるくらいだった。
 
数日以内に1ヶ月目を迎える。 放射性物質の漏れが止まらない原発事故との戦いは、今も緊張の中で続いている。 もちろん、日本人も不安になっているが、放射能の拡散について、海外、特に近隣の韓国への不安を与えることに、心より申し訳なく思っている。
 
地震発生直後から注がれた世界の声援の中でも、近隣の韓国の応援に熱い感動を感じている。 韓国政府は、一番最初の救助隊を派遣し、支援物資もたくさん送った。 韓流スターやK - POP(韓国の大衆音楽)の歌手たちは先を争って寄付したり、応援メッセージを送り、一般市民の寄付金にも押し寄せた。
 
東亜日報に『がんばって日本! がんばれニッポン!』という、日本語が入ったタイトルのキャンペーンが連日載るのに驚いた。 ソウル明洞に日本語で励ましのプラカードが掲げたて南山Nソウルタワーは、日の丸をイメージ処理して火を明らかにしたというニュースには目を疑うほどだった。 韓国ではこのような光景が繰り広げられるかとは想像もできなかった。
 
インターネットでは、'Pray for Japan(日本のための祈り)』というキーワードで世界の人々のメッセージが殺到しているが、ここでも、韓国の存在が断然目立つ。 ソウルの路上で、市民たちが画用紙に描いてくれた数多くの激励の言葉に目頭が熱くなった。 詩人の高銀氏がハンギョレ新聞に送った励ましの詩』、日本での礼儀』も、インターネットを介して大きな感動を与えた。 韓国民の皆さん、本当にありがとうございました。
 
媒体、距離、イントネトソ渡した感動
 
10年前、私はワシントンにいたときに経験した同時多発テロを思い出す。 ニューヨークの世界貿易センタービルジェット機の衝突で崩れたの惨劇。 その時も信じられないTV映像に衝撃を受けた多数の人々に同情の手を差し出した。 ワシントンにいた日本人たちはお金を集めて新聞広告を出した。 'America、we are with you(米国、私達はあなたと一緒にいるよ)!』というタイトルだった。 寄付者の名前もすべて実は異色的な連帯のメッセージだった。
日本とアメリカは、今は同盟関係にあるが、当時のテロリストの奇襲を置き、過去の日本軍の真珠湾攻撃以来初めてのことだったか、神風特攻隊を連想させるという話も聞いた。 そのような敵対(敌对)の過去を持っているので、ますますこのメッセージに心が動いたとするアメリカ人が少なくなかった。
 
今K - POPファンをはじめ、若い日本人は、韓国からの励ましをごく自然に受け入れるかもしれませんが、多くの人が深い感慨を持つのは、かつて植民地支配という申し訳ないの時代があったからに違いない。
 
"このように緊急事態にも日本人の冷静さと秩序はすごい"という声が世界から聞こえてくるのも嬉しいですが、実際は1995年の阪神大震災時も、韓国の新聞がこのような驚きを伝えたことがある。 例えば、朝鮮日報の社説は、それを日本人の『和の精神』が原因だとした。 中央日報は、日本人の落ち着きを現地から伝えながら、関東(关东)大地震(1923年)の時にデマにノルアナ韓国人を虐殺したのと同じ民族だとは信じがたいことを書いた。
 
今の大統領報道特別補佐官としての李東官氏は当時、東亜日報東京特派員だった。 交通渋滞の中で会ったある高校生がバイクをテウォジュォ辛うじて被災地に着くことができる。 わざわざ道をまわすまで協力してくれた高校生は、"熱心に取材してください"と名前も残さずに去ったことを、この氏は驚きを書いた。 こういうのが積もり積もって今の日韓関係を作った。
 
あれから16年。 よりによって3月末に検定結果が発表された日本の中学校と書に竹島(竹岛独島の日本名)の技術が増え、韓国の怒りを買い、せっかくの支援と感謝の雰囲気に水を差してしまった。 それにも変わらず大地震災害への支援は継続するものとする韓国の方針はありがたいことだ。 しかし、対抗措置として、島の周辺海域で、総合海洋科学基地の建設に着手するというニュースに不安になった。
 
独島の議論は、『お急ぎの火』のひもの後ろ
 
この問題に対してはそれなりの考えがあるが、それは状況がちょっとおさまったらノンハゴジャする。 まず、韓国には"ちょっと待ってくれ"とお願いしたい。 今の日本は本当に深刻な危機の中で不安と苦痛に苦しんでいる。 さらに、原発の処理は、世界がはらはら心で進行状況を見守って、重大な国際問題だ。 こんなときに、日本と韓国が島をめぐる争いを繰り広げている場合は、大規模な火災が発生し、火を引き付けるために精神を持っていない家庭では隣人と大騒ぎをもって境界争いを繰り広げるものと相違ないではないか。 村の人々はどのように考えるか。 この点では、"まず、火を確実に切って、私の後に"と潔く心を使うには、韓国の成熟度がより一層顕著である。
 
どうして見ると、まるで大変なテーマを扱ったものだが、今日は何よりも感謝を伝えたいと思った。 惨事に見舞われた日本への熱い応援をきっかけに、日本と韓国の新しい100年が始まる場合がどれだけすごいことか。
 
若宮ヨシブミ朝日新聞コラムニスト