ネット書き込みクレンジング

これは「企業が」という部分が新しいんだろうね。
ぎゃくに、悪口引き受けます的喪黒商売もあったりして。

2011年3月7日(月)
「風評対策」に企業が熱視線
白壁達久(日経ビジネス記者)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110303/218710/
(略)
 ネットで検索した場合に、上位の目立つ場所に表示されるSEO検索エンジン最適化)という技術がある。エルテスは逆SEOと呼ばれる独自技術を用いてネガティブな検索結果を表示させなくする。検索サイトやキーワードの数など条件によって費用は異なるが、「月額100万円以上かける企業もある」(菅原社長)という。同社の2011年2月期の売上高は前期比倍増の2億円を見込む。

 ただ、こうした風評対策には課題もある。特定のネガティブな情報を隠すことで、臭いものには蓋をできるかもしれないが、一方で消費者に過剰に良い姿だけを見せることにつながりかねない。企業が自社の正当な評価を知るためには、消費者のネガティブな意見にこそ耳を傾ける必要がある。悪評対策も使い方によっては、企業の自滅を招く行為になる。