ひなまつり


  
漏れはもはや「保守」なのでひなまつりは美しい伝統だね、という立場なのだが、逆に、どうしてあんまり騒がれないのか不思議なのだ。
はっきり歌っているように雛壇は「お内裏様」=天皇陛下を頂点とした官僚制位階そのものだし「女の子らしさ」を愛でる祭りだ。
しかも男女一対で夫婦をなすことを前提にしているしwww
 
だから下記虚構ニュースのような記事があるほうがむしろ自然と思うのだが、無い。
頼みの共産党も見解を出さないし、それどころか「女子供の日だから『平和の日』にしよう」とか「お雛様も怒ってます海外派兵」とか、すっかり味方扱い(笑)
「女性×子供=絶対善」というのが先にたつから?
人気行事なので腰が引けてる?
だけど民主国家と皇室の関係を糾さなくて良いのか?
みんな誤魔化しているけど内裏ってのは只の貴族には使わない言葉だよ。間違いなく宮様なんだよ。
サヨクダブルスタンダードにはどっちの方向でもやっぱりムカツクのだった。
 
追記)
ところで最近雛人形売り場みると雛壇無しバージョンが多くて驚いた。
ただこれは平等思想というよりスペースの問題が大きいのだと思うけど、ひな祭りはただのお姫様の祭りだけじゃなくて、雅な宮廷社会を模すからリカちゃんハウス的に愉しいのだと思うんだよね。だから折角飾るなら7段飾りくらいやってやれよ、と思う。
でもそうすると60万円くらいする。。。
お金が無くて飾れない女の子がいたらかわいそうだな。
  

  

男女共同参画基本計画を閣議決定 夫婦別姓は引き続き検討 表現後退も趣旨は変わらず
2010.12.17 10:33
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110107/plc11010718210133-n1.htm
[男女共同参画会議菅直人首相(右)に答申書を渡した後、握手を交わす(左から)勝間和代氏、山田昌弘氏、岡崎トミ子国家公安委員長男女共同参画担当相、仙谷由人官房長官=17日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)]
 
 政府は17日の閣議で、平成23年度から5年間の基本方針をまとめた「男女共同参画基本計画(第3次)」を決定した。民主党政権下の基本計画策定は初めて。家族の一体感を損なうとして反対意見が根強い選択的夫婦別姓(親子別姓)制度導入を含む民法改正については、「引き続き検討を進める」と表記。「改正が必要だ」とした男女共同参画会議(議長・仙谷由人官房長官)の答申からは表現を後退させたが、担当者は答申の趣旨を尊重する意向は変わらないとしている。
 
 共同参画会議は今年7月の菅直人首相への答申で「選択的夫婦別氏制度を含む民法改正が必要」と、制度導入を強く促していた。
 
 しかし、募集したパブリックコメントで反対意見が多数寄せられたほか、2日の民主党の「子ども・男女共同参画調査会」でも「世論を踏まえておらず拙速だ」(保守系議員)との不満が噴出。政府は表現の変更を余儀なくされたとみられる。一方、内閣府の担当者は「答申を踏まえて改正の検討を進めるという意味だ。トーンダウンではない」と説明している。
 
 また、第2次計画では「ジェンダー・フリー」(性差否定)との用語を使ってひな祭りなど男女別の伝統文化を否定することについて、「国民が求める男女共同参画社会とは異なる」との注釈を入れていたが、今回はその注釈は削除された。民主党政権ジェンダー・フリー推進派が攻勢を強めているようだ。
 
 今回の第3次計画は女性の社会進出を後押しするため、配偶者控除の縮小・廃止を含む税制改正の検討なども要求。ライフスタイルの多様化などを理由に「世帯単位から個人単位の制度・慣行への移行」を訴えるが、これには「伝統的な家族の絆を壊されかねない」との指摘も根強い。

ひな壇は差別的 市民団体が抗議これは嘘ニュースです
(2006年3月2日、虚構ニュース)
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2006030201.html
 
 ひな祭りのひな壇は差別を助長するとして、市民団体「ひな祭り廃止と憲法9条堅持を求める平和市民の会」は2日、文部科学省にひな壇の販売中止を求める嘆願書を提出した。
 
 市民団体「ひな祭り廃止と憲法9条堅持を求める平和市民の会」は、3月3日の桃の節句に飾られるひな壇は、太政官制度の名残であり、象徴天皇を規定する現在の憲法をないがしろにするものだと主張している。現在でも幼稚園や小中学校などではひな祭りを行事としてとりおこなっているところが多く、同団体は、管轄の文部科学省に対してひな祭りの中止とひな壇の撤去・販売中止を求める嘆願書を提出した。
 
 また同団体では人形の身分を全て同じにして、階段状のひな壇を平らにした「ひな平(だいら)」の展示であれば、平等感を示せることができるとした「妥協案」も提案している。
 
▽「ひな祭り廃止と憲法9条堅持を求める平和市民の会」代表の話
 ひな祭りは、身分制度を一般的に容認させるだけでなく、女は女らしくあるべきだとの古い女性観を押し付け、なおかつ未成年の飲酒を助長するなど、青少年の発達に対して悪影響を及ぼす問題点が多い。このような因習を完全に廃絶するのは難しいと考えているが、まずはひな壇をひな平に置き換えるところから出発していきたいと考えている。

明日はひな祭りである。反天皇制記念日である。
 『お内裏様』って天皇やろ。天皇と皇后をなぜ飾らないといけない。
 ひな人形があるのが当り前ではないのだ。どこかで買って来たわけなんだし、大阪での風習では「嫁の実家から贈る」っちゅう風習もあるらしい。んが、その風習を選択するのも、今を生きている私たちである。ひな人形を選択するのも私たちである。
 革命には血は必須である。血を流さない革命などあり得ない。まあ、その血は「パパの血の涙」なんだが。。。ママが近所で割り箸とか紙とかで作ったひな人形を持ち込みやがってでんなぁ。。。
http://blog.goo.ne.jp/erovows/e/4e6892ff418cbb4ae7fa002dc765f02d