本質を覆うサラリーマンの保身という病



 

2011年1月20日(木)
発想の転換なんかあり得ない」
本質を考えれば答えは見えてくる
第75回:日産自動車 GT-R【開発者編】その3
フェルディナント・ヤマグチ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110119/218021/
(略)
水:なぜ本質を見ようとしないのか、なぜ知ったかぶりばかりをするのか。それは自分が人と違うふうに見られるのが嫌だからです。自分が何か今までと違うこと、新しいことをやって間違ったら恥ずかしいと思っちゃう。要するに保身です。ほんのちょっとでも恥をかきたくない。そんな自己防衛と知ったかぶりによって、本質を見る目がどんどんなくなっちゃうんだ。バカにされても本質が見えた方が仕事は遥かに楽。結果は絶対についてくる。
(略)
水:そう。実はそれほど安くないと思う。なのに売れている。なぜか。それはあの高田社長の言葉が、テレビの前いる奥さんの立場になって、奥さんの言葉で喋っているからよ。
 時間ないですよね、忙しいですよね、マニュアルなんか読むの面倒臭いですよね……って。でもこれなら大丈夫。ボタンひとつですって、常に人の目線で物を説明するでしょう。僕はあの社長のしゃべり方がすごく勉強になる。
F:高田社長の話術が勉強になりますか。
水:そう。大いに勉強になる。高田社長の言葉はメーカーのものとは大違いだよ。大画面がどうした、自動温度調整がこうした、省電力だ何だって。ぜんぶ「俺のやった技術はすげえだろ」という自慢ばっかじゃないの。お客に自慢してどうすんのよ。
(略)

追記)

それはそうと民放キー局はURLを表示するなと強制しているらしい。
まったく知れば知るほどクズな業界だな。。。