純文学にあって漫画にないものってなんだろう?


答えは「芸術性」らしい。だから規制できると(笑)

2010年12月17日(金)
純文学にあって漫画にないものってなんだろう?
小田嶋隆
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101216/217581/?P=5
(略)
 いまだによくわからないのは、猥褻な表現を含む図書の取締について、都の担当者が、現行法では律しきれないと考えた根拠と、彼等が新しい条例の適用範囲を漫画とアニメに限っているその理由だ。
(略)
 都の人間が漫画とアニメを名指ししてそれらにだけ網をかけようとしたのは、彼等にとって漫画とアニメが「芸術」ではないからだ。
(略)
 規制を本格化させるなら、せめてその前に、何が芸術で何が芸術でないのかについて判断する仕事だけは、できれば民間に委託してほしい。なんなら私が引き受けても良い。もちろん報酬は要らない。無給でオッケーだ。黙っているだけで、裏金がばんばん入ってくるはずだからして。