カラテ・キッド


   

   
なんとなく2010年版『カラテキッド』を見た。
ストーリーがオリジナルの完全コピーなんでワロタ。
アパートの管理人、悪い道場主、女の子、足を狙え、東洋医術?、いじめっ子と仲直り、台詞の細部まで一緒www
だけど知っての通り、
前作は、ニュージャージーに越してきた白人少年が日系米国人にカラテを習う話。
今作は、北京に越してきた黒人少年が中国人にカンフーを習う話。
とキャラクター設定は大きく違う。
しかしどっちも原題は"Karate Kid"なんだよねえ。カンフーなのに。てか邦題はなんで『ベストキッド』ってしたのか謎。
漏れが気になったのはカラテ(カンフー)マスターの挫折の理由。
ミヤギ老人は日系米兵として出征中日系人収容所に入れられた妻子が不十分な治療で亡くなったのが原因だった。
ところがジャッキーチェン演じるチャンさんは「6月8日」に交通事故で妻子を亡くしたのが原因。
なんだか社会性という意味で中国バージョンは浅い。
またチャンがわざわざ「6月8日」を強調していることに奇妙な感じを受けた。
だってストーリー上日付なんか関係ないじゃん。
本当はコレオリジナルの脚本では「6月4日」だったんじゃないか?
天安門事件に巻き込まれて死んだことになっていたのではないか?
結局中国の圧力に屈して変更したけど意地で台詞を残したのでヘンなつながりになったんじゃないかなあ