『選択』2010年06月号

   

   

【巻頭インタビュー】日本の女性政治家はなぜ少ないか
衛藤幹子(法政大学法学部政治学科教授)

(にゃんこのメモ)
日本衆議院女性比率11.3%=先進国最低、発展途上国より悪い
法律で比率を規定する国も結構ある
でも問題は日本では女性が女性政治家を支持しないこと
また地方議会はもっと悪い、オヤジの世界、なので訓練される場がない

   
【特別リポート】中国のゲオポリティー
国際秩序を変える地政学大戦略

(にゃんこのメモ)
近視眼的な日本では中国崩壊論がはやっている。馬鹿馬鹿しい。
普通の国は中国の存続を前提に彼らの国家戦略を分析している。
ロバート・カプラン「中国の巨大地図ーー北京は陸と海でどれだけ勢力を拡張するだろうか」
ハルフォード・マッキンダーの予想
ズビグニュー・ブレジンスキー『巨大な将棋盤』1997
「しかし、民主主義への道を歩まないまま、経済力と軍事力が増大していけば、どうなるだろう。近隣諸国が何を望み、どう考えようとも、『大中華圏』が登場し、それを防ごうとすれば、中国との対立が激化するだろう。(略)」
第二列島線
ロシア極東へ流れ込む中国人(人口による征服)
資源への渇望、原油天然ガスへの執着
緊張高まる印中国境地帯

 
【世界のキーパーソン】ニック・グレッグ 英国副首相

(にゃんこのメモ)
自由民主党党首・43歳・貴族・ドイツ留学・ケンブリッジ・米国留学・欧州留学・夫人はスペイン人。
スキー教師・銀行員・雑誌記者・新聞記者・欧州委員会スタッフ。
国粋主義自由主義
母方はロシア貴族末裔・母はオランダ国籍、インドネシアの日本軍収容所に3年。

 
【国内人事事情】

(にゃんこのメモ)
どうでもいい

 
韓国政権が抱える深刻なジレンマ
今回も「泣き寝入り」するしかない

(にゃんこのメモ)
韓国内の事情があるとはいえ、中米まかせっきりという状況に疑問を感じないのかね?386世代の韓国人は。
これじゃ李朝の頃と同じ属国扱いじゃん。

 
短期連載 「幻想の経済大国」中国?
不動産バブルという「魔物」

(にゃんこのメモ)


「連邦最高裁」という米国の聖域
オバマの命運をも握る

(にゃんこのメモ)
最高権力
オバマの「医療保険制度改革法」が審査される
だいたい同法は国民の56%が反対


急増する「米国産テロリスト」
渡航チェック」だけでは防げなくなった

(にゃんこのメモ)
移民国家は大変。
悩めるムスリムエリートをインターネットで一本釣り。


南欧搾取」で持ってきたユーロ体制
なぜ救済に九十兆円も投じたか

(にゃんこのメモ)
ユーロは拡大マルク。
もうマルク高に悩まないドイツ。
ドイツの輸出総額8000億ユーロの6割がEU内。
EUのIMF融資7500ユーロ中1230億ユーロ出資もメリットを考えれば安い!?


存在感薄い「EU大統領
「妥協の天才」に活路はあるか

(にゃんこのメモ)
欧州委員会委員長とEU首脳会議常任議長
「EUにはプレジデントが何人いるのか?」
なんだか天皇と将軍みたいな感じですね。
ベルギー人なんだよなあ。


欧州はイスラムとどう向き合うか
ますます深刻化する「移民問題

(にゃんこのメモ)
私設宗教裁判で死刑まで執行しちゃう。
ムスリムは同化せず国民国家の中に宗教国家をつくる。
さすがの独仏も世論は強硬に。
EU:5億人、1600万人(3%)
英国:6千万人、160万人(3%)
独国:8千万人、430万人(5%)
仏国:6千万人、420万人(7%)

 
【Book Reviewing Glove】
Modern China -The Fall and Rise of a Great Power, 1850 to the Present- by Jonethan Fenby

(にゃんこのメモ)
「「中国が世界を支配していたとき」の再現はおそらくないのではないか、との思いを強くする。(略)この国はどのように「法治」の装いをしようとも結局は「人治」でしか統治できない。」
それじゃ絶望的じゃん!
つうか、台湾をどう考えるんだよ。「中国人」も代議制民主制で国家運営しているよ。それでも人治なのかもしれないけど、そこまで形式が貫徹すれば取り敢えずはいいのじゃない?

 
イラン経済を食い尽くす「革命防衛隊」
「制裁」をせせら笑う国家の中の国家

(にゃんこのメモ)
イラン・イスラム共和国軍と革命防衛隊
なんだかドイツ国防軍と親衛隊みたいだな
IRGCの3分の1が経済活動。800の関連会社。ガソリンの密輸。ただのマフィアじゃん。
陸軍に占領されたニッポンとも似ているのか?でもさすがに陸軍は表だって経済活動はしなかったよなあ。国軍だし。
やっぱり人民解放軍に似ているね。所詮は私兵。


ロシア流「友愛外交」の茶番
プーチンのしたたかな戦略

(にゃんこのメモ)
対欧州戦略。ロシアは欧州の仲間ですよ!極東ではまったく裏腹。
「無目的で場当たり的な、鳩山流の友愛外交とは全く異なる」
米国中間選挙・ロシア下院選挙まで。
「前出の対独戦勝パレードで、元連合国同士とはいえ、露米英仏軍によるパレードを見せつけられ、胡錦涛国家主席の表情が冴えなかったことは、この現状を如実に表している。」
必死に枢軸国と闘った仲間をアピールするけど、中国共産党は関係ないからなあ。だってヤルタもポツダムも対象外でしょ(笑)
胡錦涛はやっぱり冷遇されていたんだね。w


金正日「五月訪中」の真意
全ては「核開発継続」のため

(にゃんこのメモ)
「中国の最大関心事は、自国の安全にもかかわる北朝鮮の核をどう放棄させるかにある。」
北鮮問題って極めて単純だと思うんだよね。
あそこは北京の前庭。中国としてはコントロールしたい。
一方、北鮮は核兵器でもないと馬鹿にされ相手にされないとよく分かっている。
だから絶対に核兵器を捨てないし、それは北京すら恫喝している。というよりどうせアメリカには届かないし、日本だってちゃんと狙えない。ということはせいぜい韓国と中国向けなんだよな。しょうがないから嫌々ながら面倒をみてやる中国。困った隣人に苦労するね。


W杯開催の南アフリカ 懸念される「大規模スト」【情報カプセル】

(にゃんこのメモ)

WORLD一覧

(にゃんこのメモ)
最近のトルコはガザ問題でイスラエルと仲が冷えてきていた。
そうか。先日の支援ボートを襲撃したので離婚決定ですね。
その代わりロシアと接近だって。恩讐を超えて?でもイスラエルはロシアと仲が良いよね。複雑。
米軍はイルカやアシカを「警戒任務」に使っているそうなんですが、どういう使い方なんでしょう?虐待じゃないの?w
サーカシビリ大統領はカチンの森墜落事件をプーチンの仕業と確信しているんだと。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルで怯えているらし。
ロシアは捕まえたソマリアの海賊を小舟に乗せて「解放」しちゃうんだって。当然餓死するわけだが。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
中国の4兆元景気刺激策のせいで汚職が大繁盛。1年半で3000人が死刑or無期懲役だって!そりゃそうだろうな。ゼニゲバ時代w
一方でバブル懼れて保八を保七に変更検討中とか。でも八だからスローガンに良かったのにね。(發財)
曽慶紅系企業経営者が取り調べ、江沢民派への攻撃?

小沢が描く参院選後の「延命策」
「カギ」握る渡辺喜美

(にゃんこのメモ)


官邸に巣食う「三人のA級戦犯
鳩山を守れない秘書官たち

(にゃんこのメモ)


民主党「反小沢」勢力が内部分裂
「ポスト鳩山」への思惑から

(にゃんこのメモ)


民主党に「新農林族」誕生の兆し
口蹄疫をステップとして

(にゃんこのメモ)


連載〈政界スキャン〉民主党保守政党である

(にゃんこのメモ)

沖縄女子高生の「声」が示す 基地依存経済の葛藤【情報カプセル】

(にゃんこのメモ)

政治一覧

(にゃんこのメモ)

連載〈企業研究〉アサヒビール

(にゃんこのメモ)

中国・青島ビールとの「危険な関係

(にゃんこのメモ)


アコムを切り捨てる三菱UFJ
「過払い」国家賠償に隠された深謀遠慮

(にゃんこのメモ)


独り勝ちヤマダ電機に「限界説」

(にゃんこのメモ)

中国進出も「不安」を隠せない

(にゃんこのメモ)


EUの悲劇」は始まったばかり
「ユーロ解体」さえ視野に

(にゃんこのメモ)


石油メジャーが存亡の危機に
「メキシコ湾事故」で深海部油田開発は軒並み中止か

(にゃんこのメモ)


険悪化するトヨタと下請けの関係
V字回復の裏で

(にゃんこのメモ)


連載〈罪深きはこの官僚〉谷口博昭(国土交通事務次官
「道路行政」迷走の無責任男

(にゃんこのメモ)


連載〈クローズアップ〉「財界再興」を思い描く 三村明夫(新日本製鐵会長)

(にゃんこのメモ)

右往左往する日本自動車工業会
トヨタ民主党に「寝返って」

(にゃんこのメモ)


鉄鋼原料価格「暴騰」の脅威
「強欲」資源メジャーになす術なし

(にゃんこのメモ)


「NTT分割論議」先送りの内幕
政治を巻き込む熾烈な綱引き

(にゃんこのメモ)


みずほ三会長退陣のカラク
院政」から「陰政」に変わるだけ

(にゃんこのメモ)


マツダの「単独行」が注目されている
小規模メーカーゆえの強みを発揮

(にゃんこのメモ)


HISのハウステンボス支援に前原国交相との密約あり?【情報カプセル】

(にゃんこのメモ)

経済一覧

(にゃんこのメモ)

醜悪の極み「日本サッカー協会
韓国戦惨敗でも内部抗争に専念

(にゃんこのメモ)


離島にも忍び寄る外資の手
水際でも進む「国土侵食」

(にゃんこのメモ)


おぞましき日中「臓器移植」ビジネス
狙われる中国の死刑囚

(にゃんこのメモ)


犯罪の「温床」と化す電子メール
貧困層が次々と「起業」する

(にゃんこのメモ)


破綻同然の核燃料サイクル
五十兆円という壮大な無駄づかい

(にゃんこのメモ)


日本のサンクチュアリ 新聞休刊日
「一斉は偶然の一致」で押し通す

(にゃんこのメモ)


醜聞相次ぐ警視庁で今度は「札付き」幹部に新たな疑惑【情報カプセル】

(にゃんこのメモ)

社会・文化一覧

(にゃんこのメモ)

金メダル候補が陥った「泳法違反」
高橋繁浩(競泳選手)
不運の名選手たち(連載6) 中村 計

(にゃんこのメモ)


奥日光天皇疎開秘話
皇室の風(連載22) 岩井克己(朝日新聞編集委員

(にゃんこのメモ)


『毒言独語』 山本夏彦
本に遇う(連載126) 河谷史夫

(にゃんこのメモ)


キリシタンたちへの秀吉の寵愛
バテレンの世紀(連載51) 渡辺京二

(にゃんこのメモ)


中国の政治的DNA
Book Reviewing Globe(連載313)

(にゃんこのメモ)


名門コーネルの景観
あるコスモポリタン憂国(連載41) 紺野大介

(にゃんこのメモ)


関西空港問題に基地移転の嵐か
西風(連載349) 八木亜夫

(にゃんこのメモ)


覚醒
むかし女ありけり(連載118) 福本邦雄

(にゃんこのメモ)