子ども手当て狂想曲

   

   
むかしむかし90年代外国人犯罪が増えだして批判報道が始まった頃、生姜先生は「外国人の犯罪率は日本人よりずっと低い」と報道自体を非難した。
漏れはこれを聞いて危ない批判だなあと思った。
だって他国の例をみれば外国人犯罪率が高いところはあるし、こんな数値は所詮時勢によってどう転ぶかわからないからだ。
こういう「○○だから△△批判はだめ」という条件付き人権運動というのはよっぽど考えないと自爆する。
案の定中国人の増加と経済悪化で外国人犯罪率は日本人以上になったが、生姜先生はしらばっくれている。
サヨクってこういう言いっぱなしで責任とらない香具師が多い。
だから猫猫先生に「卑怯はサヨクの専売特許」と言われてしまうのだ。
 
で、子ども手当である。
  
まず言っておくと、この問題の焦点は法律に欠陥があることなのだ。
実際に被害が出たかどうかは別の話だ。
法律というのはあらゆる可能性を考慮して不利益を防がなければならない。
なのに、欠陥がわかっている法案を強行採決した民主党の政治姿勢が問われていたのだ。
選挙中に有権者にカネを配ると逮捕されるのに、選挙前に有権者にカネを配る法案を通しても批判されない不思議ψ( `∇´ )ψ
  
なので最初「外国人の子ども手当詐取」の報道がなされたときに漏れは様子見だった。
確認しようがないし、確認できるならいくら何でも自治体議会で問題になるだろう。
こういう分かりやすい犯罪は高い授業料と思えばいい。
ところが、またまたバカなサヨク脊髄反射で「これはデマだ!こんなのに騙されるのはウヨは低学歴でリテラシーがないからだ!」と始めてしまった。
ほんとバカだなあ。。。
こんかいのがデマだっていつか本当に詐取しようという外国人は出てくるに決まっているじゃん。
それを”100%否定、詐取は嘘、ウヨクはバカ”と上から目線の構図を作ってしまったら後から引っ込みがつかなくなるだろが。
と思っていたら、やっぱりやってくれました韓国人ψ( `∇´ )ψ
ただ報道したのが毎日新聞というのが意外だな
        
追記)
つうかサヨクってほんと〜にウヨク=バカ=低学歴っていう批判が好きだねえ。どんだけ自分は高学歴のリコウと思っているんだろう?これネット上のことだけだと思うでしょう?でもね、左翼集会とかいくと本当に”低学歴ゆえ左翼理論を理解できないバカな庶民が貧乏で不遇を託つと走るのがウヨク”と真顔で語っているんだよ。びっくらこくよ。学歴が高ければサヨクになるはずっていまでも思い込んでいるんだね。その差別意識が怖い。逆に言ったら学歴とか権威しか拠り所がないのがサヨクなのかしらん?
     

子ども手当「外国人に590人分支給」「まったくのデマ」で騒ぎに
2010/4/ 5 19:57
 
子ども手当について、在日外国人が母国にいる養子などを多数申請するのではと、ネット上で疑念が広がっている。神奈川県川崎市のある区役所ではアジア系の人が590人分の支給を受けるとの書き込みまであった。しかし、この区役所では、「まったくのデマ」と否定している。
  
590人分支給の書き込みがあったのは、2ちゃんねるのスレッド上で2010年4月3日朝のことだった。
  
川崎市高津区役所で590人分の子供手当てしてた アジア系の人いた さすがに別室に連れてかれてた どうなったんだろう」
川崎市高津区役所、問い合わせは数十件も
 
 4月1日から申請手続きが始まった子ども手当では、母国に子どもがいる在日外国人でも、要件を満たせば支給が受けられる。子どもは、養子でも婚外子でもOKだ。これが、一部報道やネット上で、たくさん養子を作るなどしてどんどん税金が国外に持ち出されるのでは、との危惧になっている。
 
高津区役所のケースは、それを現実に見たというのだ。
 
2ちゃんでは、極端な人数のため疑問視する声が出たが、書き込んだ人は、それを否定。段ボール箱の半分ぐらいになった書類を窓口に置いて、「ショルイアリマス」と流ちょうな日本語で言っていたという。さらに、最初の書き込みから2時間後には、区役所の人に聞いたところ、手続きは順調に終了したと聞いたと報告。困った顔だったとしたものの、即日の審査で支給が成立したらしいと明かした。
  
これらの書き込みは、ブログにも取り上げられて、ネット上で波紋を呼んだ。これに対し、高津区役所のこども家庭課では、アジア系の人の訪問そのものも含めて「まったくのデマです」と否定した。何件も問い合わせがあったといい、困惑している様子だった。
    
ただ、母国に子どもがいる外国人からは、問い合わせはあるという。3月下旬には、国籍不明の女性が「国に帰ると養子がいるんですが」と電話で聞いてきた。また、外国人を雇っている会社や、中国、フィリピンなどの人から4月に入って、申請書類などの問い合わせが数十件あったという。
   
母国に子どもがいるケースを巡っては、一部報道で、区役所や市役所などの窓口に外国人が連日訪れ、「子どもがいればお金がもらえると聞いた」などと言って職員を困らせていると混乱ぶりが伝えられた。また、2ちゃんねるでは、母国に戻って、身寄りのない16歳以下の子ども870人と養子縁組した書類を役人に作ってもらった、こうした人がすでに数人いた、といった書き込みもある。
   
もし、590人や870人といった数になると、子ども手当が年間1億円前後も支給されることになってしまう。こうした極端なケースがあるかは疑問だとしても、母国に子どもがいる外国人から、問い合わせや申請が殺到しているのか。
   
川崎市高津区役所には、問い合わせがいくつかあるようだが、ほかで聞くと、どこも通常業務とさほど変わらないとの回答だった。
   
テレビ番組でネパール人男性の申請が報じられた東京・豊島区役所では、中国やネパールの人などから数件問い合わせがあった。しかし、「母国に子どもがいるケースは、児童手当の制度でも当てはまります。それに比べて、特に問い合わせが増えたり外国人が押し寄せたりしていることはありません。うちでは、養子などの問い合わせは、まったくないです」と言う。
    
一部報道にあった東京・荒川区役所や埼玉県川口市役所でも、問い合わせは数件しかなく、混み合ってもいないという。児童手当の通常業務時と変わらないとしている。荒川区役所では、該当のケースで申請があったのは中国人1人だけだそうだ。
   
もっとも、申請が始まったばかりで、様子見をしている可能性もある。ブローカーの暗躍といった危険性が指摘されており、不正受給については今後も十分な警戒が必要のようだ。
   
http://www.j-cast.com/2010/04/05063866.html?p=all

【+民憤死】ネトウヨ御用達の産経が捏造 「子ども手当に外国人殺到」→実際は1人だけ…
   
1: 試験管挟み(福島県):2010/04/07(水) 19:40:22.93 id:LrkNbYUG
  
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|       あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|      『「子ども手当て」に外国人殺到で役所が大混乱だと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ       思ったら、中国人がたった1人だけだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ      頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   ネトウヨだとか捏造だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...  イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
   
 
お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100329/plt1003291201000-n2.htm
東京都荒川区は人口約20万人のうち、1万5000人が外国人居住者(2009年3月1日現在)。
人口の実に約7%を占める。同区役所は最近、子ども手当ての受給を問い合わせる外国人への対応に苦慮しているという。
  

  
一部報道にあった東京・荒川区役所や埼玉県川口市役所でも、問い合わせは数件しかなく、混み合ってもいないという。
荒川区役所では、該当のケースで申請があったのは中国人1人だけだそうだ。
http://www.j-cast.com/2010/04/05063866.html?p=2
 
URL:http://2chnull.info/r/news/1270636822?c

子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組
2010/04/24 11:32
毎日jp(毎日新聞)
  
 兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。市から照会を受けた厚生労働省は「支給対象にならない」と判断し、市は受け付けなかった。インターネット上では大量の子ども手当を申請した例が書き込まれているが、いずれも架空とみられ、同省が数百人単位の一斉申請を確認したのは初めて。【鈴木直】
  
 尼崎市こども家庭支援課の担当者によると、男性は22日昼前に窓口を訪れた。妻の母国・タイにある修道院と孤児院の子どもと養子縁組をしていると説明し、タイ政府が発行したという証明書を持参した。証明書は十数ページに及び、子どもの名前や出生地、生年月日などが1人につき1行ずつ書かれていた。担当者が「養子はどの子ですか」と聞くと「全員です」と答え、男女で計554人と説明したという。
  
 男性には実子が1人いる。子ども手当は月額1人につき1万3000円(10年度)で、計555人分が認められれば、年間8658万円の手当が支給されるが、厚労省子ども手当管理室は「支給はあり得ない」と言う。
  
 今回のようなケースについては、国会審議で野党から問題点として指摘されていた。手当の支給要件は(1)親など養育者が日本国内に居住している(2)子どもを保護・監督し、生活費などを賄っている−−の2点だけ。母国に子どもを残してきた外国人にも支給されるうえ、人数制限もなく、機械的な線引きが難しいためだ。こうした盲点を突かれ、ネット上では「100人を養子縁組しても手当はもらえる」といった書き込みや批判が絶えない。同省は今月6日、ホームページに「50人の孤児と養子縁組をした外国人には支給しない」と記したものの、根拠は「社会通念」とあいまいだ。何人以上なら不支給という明確な基準はなく、同様の申請が各地で続発しかねない状況となっている。
   
 尼崎市の男性は、子どもへの送金証明や面会を裏付けるパスポートのコピーなど外国人に求められる書類をそろえており、事前に調べてきた様子がうかがえた。市の担当者は「可能ならもらおうという意欲を感じた」と話している。
   
URL:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100424k0000m010117000c.html

 
追記)
まぁ、この韓国人自体が謀略ということもあり得るけどな。続報ないし。