ナマポッポ

   
日商店街にいたら濃紺スーツにノーネクタイの長身屈強な壮年男性20人くらいの集団が歩いてきた。
揃いの黄色い八角形の襟章をしている。
暴力団かな?と思ったら鳩山代表のガードマンだったらしい。
あれ自前で雇っているのかな?それとも警察の私服なのか?なんか感じ悪かった。
 
それはそうとして結局ナマポッポの演説を最後まで聴いてしまった。
そんなに悪くなかった。
ただややこもった声で聞き取りづらいところがあった。
候補者のワカモノや都連の鈴木幹事長?のほうが滑舌がよかった。
聴衆は300人はいたのじゃないだろうか。
次期首相確実なのでミーハー的盛り上がりもあったような気がする。
鈴木氏はひたすら「子供が生まれたらオトナになるまでただにします!産まれたときに65万円、オトナになるまで2万6千円、都立校無料・私立も1万円ぽっきり。大学も奨学金だけで通える」バナナの大安売りじゃないんだから。。
ポッポは「官僚の無駄を暴く、浮いたカネは庶民の福祉に回す」と言い続けていた。
マニフェストをもらった。(ポッポは「マニフェストという言葉がいいかどうかはあるとは思いますが、皆さんとの契約とお考えください」と言っていた。共産党由来の言葉ということを気にしているのかな?)
官僚からの権力奪取。無駄な公共事業の削減。大幅な福祉向上。はいいんだけど、成長戦略がない。
唯一CO2削減とそのための産業育成がそれにあたるらしいけど・・・極めて貧弱。
よく言われることだが、国防政策外交政策はどーしようもなく空疎。「世界平和を実現します」だって。やってくれよ(笑)
ソエジーも言うとおり、中くらいに勝って政策論争の中で練り上げてゆくしかないね。
さっきニコ動で世耕氏がでていて、選挙が終わったらネット政治活動解禁だと話していた。
政権与党民主党も異論ないだろうし、ばかばかしい法律が掃除されるのはいいことだ。
それにしてもなんで江戸幕府がなにも出来ずに崩壊していったのか、なんとなくわかるね。
腐敗権力は既得権関係者に雁字搦めになってしまって負けるのがわかっていても革新できないんだよね。