中国の異民族支配

中国の異民族支配 (集英社新書)

中国の異民族支配 (集英社新書)

   
中国革命は「民族解放」を掲げたのだから、「少数民族(これ差別用語ね)」だって「漢民族」から解放されたっていいはずじゃん。
という当然の疑問を「国民革命」史を概観しながら語った本。
シナでは「中華」が異民族を支配するという原理と「漢民族」が多民族を拝外する原理が並立してきた。
だから初期の革命家たちは異民族を追い出してオリジナルチャイナだけで独立を目指したが、
革命が成功する段になると異民族を支配する中華王朝に未練が出てきて中華民族という異様な概念をつくって自己正当化した。
そしてそれが今さまざまな軋轢を生んでいる。
  
清帝国旗」なかなかカッコイイ・・・
「鉄血十八星国旗」漢民族派の国旗案 点々は十八省を表す
「五色旗」中華民国の最初の国旗 五色は五民族ね
中華帝国旗」袁世凱の時の。デザインがいまいち・・・
「青天白日旗」元祖国旗案 日の丸に似ているから没(笑)
満州帝国旗」地が皇帝を意味する黄色なんだね
「青天白日滿地紅旗」ver2.0 地の赤は国共合作