天皇はなぜ生き残ったか

   

天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書)

天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書)

 
天皇を中心とした歴史と文化と伝統の日本国!・・・というのって嘘じゃね?という水差し本。
漏れは反主流の解釈で既成概念をぐらつかされるのが大好き。
なので期待して読んだんだけど・・・言いたいことはわかるんだけど本郷さんは何を敵に戦っているのかよくわからなくなった。
というのも今の天皇礼賛本ってサヨク全盛教育を受けた世代が再評価しているという側面があるんだが、その歴史学の発展を踏まえない、一周前の(いまや存在しない)素朴右翼を敵に「実は天皇なんてたいしたものじゃないんだぜ、へへっ」と威張っている構図を思ってしまう。
個々の指摘に共感するし事実の提示は勉強になるのだが、基本スタンスが座り悪い。
もっとも最近天皇再評価本(と団塊天皇否定本)ばっかりだったので、こういうのも悪くないなとは思うけど。