朝鮮史テスト

これが現代朝鮮科挙に於ける正史ですね、わかります(^_^)
(ちなみに漏れは問3がわかんなかった・・・つうか911のテロリスト名を挙げろとか言われても当事者以外は固有名に興味ないだろ、と言い訳(;^ω^))
   
さて、まじめに批判するか・・・まずそもそもそいつ誰?から説明しよう。
   
■洪範図■

青山里戦闘の自称将軍、日本側からすれば匪賊の頭目ですね。
この件についてはwikiに任せます。容赦ないですね(^_^;)
漏れ的に着目して欲しいのは『朝鮮独立運動之血史』がいかにいい加減かわかるってことですね。

韓国系の文献は、青山里戦闘を「青山里大捷」と呼び、独立軍の大勝利であったとしている
。「青山里大捷」は韓国が言うところの「韓民族独立運動」の中で重要な部分を占めており、大韓民国の「建国神話」の中核をなすと言っても過言ではない。韓国とは対照的に、北朝鮮版の「独立運動史」は青山里戦闘に言及していない。金日成パルチザンのみが唯一の武装抗日団体であったという北朝鮮の公式見解に反し、不都合だからであろう。
    
日本軍の損害について、朴殷植の『朝鮮独立運動之血史』(1920)は「加納連隊長以下900余?1,600余人」、韓国中央選挙管理委員会編刊『大韓民国政党史』(1964)は「千余人」、韓国国防部戦史編纂委員会『韓国戦争史』(1967)は「死傷3,300人」、趙芝薫『韓国民族運動史』(1975)は「加納連隊長以下3,300人」としている。年を経るごとに日本軍の損害は誇張されていっている。同時に、日本軍の兵力、独立軍の兵力も膨れ上がり、戦闘の主役が金佐鎮から李範?に移っている。これは、李範?が韓国の初代国務総理兼国防部長官を務めたことと無関係ではないと見られる。こうした韓国側の主張は、日本軍の構成などに明白な誤りを含むだけでなく、戦史の常識から見てあまりにも不自然である。
    
日本側の史料によれば、青山里戦闘で受けた日本軍の損害は、わずかに戦死11、負傷24のみで将校の死傷は見当たらない。この報告は靖国神社の合祀名簿によって裏付けが取られている。また、間島出兵後の第19師団の備蓄兵器調査などからも、日本軍の戦闘損耗はきわめて軽微だったことが確認されている。
    
韓国側の文献に唯一実名が挙げられているのが「加納連隊長」である。『朝鮮独立運動之血史』は、日本領事の秘密報告書が加納連隊長の戦死を報告していると主張している。しかし、そのような領事報告は確認されていない。「加納連隊長」に該当する人物として考えられるのは、騎兵第27連隊長の加納信暉大佐のみであるが、加納信暉の名前が戦死者名簿にないだけでなく、間島出兵後の1922年(大正11年)まで連隊長を務めていたことが判明している。これは、青山里での戦果を裏付けるとされた唯一の資料が虚構であったことを意味し、韓国側史料の信憑性に疑問を投げかけている。
   
TITLE:青山里戦闘 - Wikipedia
URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E9%87%8C%E6%88%A6%E9%97%98

   
■柳寛順■
文句をつける気はないけど、美化されてるよなあ
しかも尾ヒレつきまくり・・・なんども言っているけど、3.1運動では暴力行為は罰せられたが、首謀者で一番重くて3年程度の懲役。いまじゃ自動車事故並みの刑でしかなかった。それなのにたかだか十代の女子大生を拷問死させる意味など無い。



  

任さんは昨年10月、天安大が主催した「柳寛順烈士追慕学術大会」で、我々が知る柳寛順の殉国月日と生年月日が事実とは異なる、と指摘した。
  
任さんは、柳寛順の最終刑量は、懲役7年でなく3年だったと主張した。
京城キョンソン)復審裁判所(控訴審)の判決文と受刑者記録表によると、柳寛順は小学校の教科書にあるように「検事に椅子を投げつけたため法廷冒とく罪が追加され、7年の刑を宣告された」のではなく、3年の刑を受けたという。
その後、柳寛順は高等裁判所(現在の最高裁)に上告せず、これが最終量刑になったという。
  
梨花学堂時代、柳寛順の級友だったポガック(99、僧侶)さんの証言によると、死亡して20日余り過ぎた後、柳寛順の死体を受け取ったそうです。その時、死体は腐っていましたが、四肢は切断されてはいなかったという話です」。
  
任さんは「柳寛順への盲目的な思い込みから、こうしたいい加減な事実が広まり、子供向けの伝記にまで掲載された」とし、「今は、冷静になって史実を確認すべきだ」と話した。
  
TITLE:柳寛順への日本の蛮行、誇張多い
URL:http://toron.chu.jp/20cf/nation/yanagi.html

    
尹奉吉


朝鮮人テロリストで成果をあげたのは、この人と安重根くらいだと思う。なので韓国朝鮮では英雄ということになっているが・・・
まぁテロリストに期待するのは無理とは思うが、天長節事件で殺された白川司令官は第一次上海事変の拡大を食い止めたハト派。この人といい安重根といい、殺されたのはハト派なんだよね。なぜか。ちなみに同時に負傷した野村中将と重光公使が日米戦争の最初と最後を担ったのは不思議な因縁。
   
■姜宇奎■

1919だから3.1運動の延長上だね。老人団。
   
李奉昌


この頃になるともう朝鮮テロリストは中国の手先みたいになっちゃってる。
なんかチンピラを鉄砲玉に使ったってかんじ。スポンサーは誰なのかなあ?
 
追記)
武器を手に決意の記念撮影。現代のイスラム戦士と同じだ。なんだかみんな似たようなポーズとるんだな。
不謹慎なんだけど、確かにこれと似ている・・・

 

英雄/テロリスト図鑑:李奉昌
        
 『SAPIO』2月14日号が発売になりました。僕が担当している連載「世界の『英雄/テロリスト』裏表切手大図鑑」では、今回は、1932年1月の桜田門事件から75周年ということで、事件の犯人、李奉昌を取り上げてみました。(画像はクリックで拡大されます)
    
 韓国では“独立闘争の義士”として教科書にも登場する李奉昌は、朝鮮の京城府龍山の李鎮球の次男として1900年に生まれました。
    
 李の社会人としてのキャリアは、1919年に朝鮮鉄道局に人夫として就職したところから始まります。朝鮮鉄道局では、龍山駅操車課に勤務していたのですが、女好きで麻雀にはまって借金を作り、1924年4月、退職金欲しさに辞職しています。
     
 退職金も底を尽きて生活に困った1925年11月、李は大阪に渡り、木下昌一を名乗ってガス工事の作業員になりました。その後は、1930年3月に上京し、松井和夫という日本名を名乗って漬物屋に就職した後、はやくも7月には本郷のかばん店に転職。しかし、このカバン店から11月末に売上金240円を盗み、年末のどさくさに紛れて上海へ高飛びしてしまいました。
     
 上海での李は、持ち逃げした金がなくなると、蓄音器のセールスマンになるのですが、薄給の新米セールスマンが東洋一の歓楽街・上海で飲む・打つ・買うの三拍子揃った生活を送っていれば経済的に破綻するのは誰の眼にも明らかで、またもや、彼は生活に窮します。
     
 金に困っていた李は、どこでどうやって調べたのか、1931年に韓人愛国党(独立運動の地下組織)の事務所を訪れ、昭和天皇の暗殺を申し出て武器と資金を受け取り、同年12月に氷川丸で神戸に渡りました。船中での李は、あいかわらず、麻雀をしながら女の話ばかりしていたそうです。
      
 日本に上陸した後は、韓人愛国党から受け取った金で大阪市内の木賃宿に泊まりながら、カフェーや遊郭を遊び歩く日々を過し、12月22日に上京。その後は浅草の尾張屋旅館に宿泊し、またもや、遊蕩三昧の生活をしていました。
     
 この間、新聞で昭和天皇の車列が1月8日の正午前に桜田門外を通ることを知った李は、犯行の前々日、たまたま知り合った憲兵・浅山昌一からもらった名刺を悪用して、警備を突破し、昭和天皇の車列に手榴弾を投げつけたというわけです。
     
 もっとも、李は昭和天皇の車と宮内大臣の車を勘違いし、宮内大臣の車に手榴弾を投げつけ、近衛騎兵の馬も軽症を負っただけで、天皇は無事でした。
   
 当然のことながら、李はその場で現行犯逮捕され、大逆罪で9月30日に死刑判決を受けて10月10日に東京の市谷刑務所で処刑されています。
   
 このように、事件にいたるまでの李奉昌の人生をたどってみると、行き当たりバッタリの転落人生を送ってきた人物が自棄になってテロ事件を起こしたようにしか僕には思えません。かの国の学校教育では、「李奉昌のような人物になりなさい」と教えているのでしょうが、女と麻雀に明け暮れて借金まみれになれとは、僕が教師だったら口が裂けても言えませんけどねぇ。
   
TITLE:郵便学者・内藤陽介のブログ 韓国(盧泰愚時代)
URL:http://yosukenaito.blog40.fc2.com/blog-category-167.html

以下よくしらない人たち・・・なんだか赤軍派の手配書を思い出した。まぁ当時はそんな存在だったんだろうなあ。
■朴載赫■

   
■羅錫疇■

   
■申采浩■

   

【韓国】「臨時政府と独立運動について正しく知ってますか?」… 中央日報、政府機関の協力で歴史テスト掲載 [04/13]
1 :犇@犇φ ★:2009/04/16(木) 05:17:42 ID:???
独立運動史で解く「キーワード歴試」
   
大韓民国臨時政府樹立90周年を迎え、本紙は国史編纂委員会と協力して「キーワード歴試 − 臨時政府と独立運動史」を連載する。(正解は41面下段)

【問1】以下は大韓民国憲法の前文です。この文を読んで問いに答えなさい。
「悠久の歴史と伝統に輝く我が大韓国民は、<A>で樹立された<B>の法統と不義に抗拒した<C>を継承し、祖国の民主改革と平和的統一の使命に立脚して、正義・人道と同胞愛により民族の団結を強固なものとし、(中略)1948年7月12日に制定されて8次にわたって改正された憲法を、ここに国会の議決を経て国民投票により改正する。」
    
上の文章の<A>〜<C>に入る内容として正しいものを選びなさい。
(1) 「三・一運動」「大韓民国臨時政府」「四・一九民主理念」
(2) 「大韓帝国成立」「光武改革」「四・一九民主理念」
(3) 「三・一運動」「大韓民国臨時政府」「五・一六革命精神」
(4) 「大韓帝国成立」「三・一運動」「大韓民国臨時政府
(5) 「三・一運動」「大韓民国臨時政府」「五・一八民主運動」

【問2】以下は大韓民国臨時政府に関する説明です。正しくないものの組み合せを選びなさい。
A.現行の大韓民国憲法は、この政府の法統を受け継ぐと明記している。
B.1930年以後、金九が組織した韓人愛国団が抗日独立運動を積極的に展開した。
C.三・一運動を主導した人物たちが主に参加した
D.機関紙「独立新聞」を発行し、「連通制」を布いて国内の連絡と軍資金募金を担当した。
E.1940年に韓国光復軍を創設し、連合軍の一員として活躍した。
   
(1)AとB (2)BとE (3)C (4)CとD (5)E

【問3】日帝強占期の独立活動家の体験学習のためにテミンが訪れた場所は西大門刑務所(今は西大門刑務所歴史館)です。ここで処刑・殉国した愛国志士の組み合せを選びなさい。
   
A:柳寛順(ユ・グァンスン) B:安重根(アン・ジュングン) C:洪範図(ホン・ボムド) D:尹奉吉(ユン・ボンギル) E:姜宇奎(カン・ウギュ) F:李奉昌(ボンチャン)
  
(1)A・B (2)A・E (3)A・D・E (4)B・C・D (5)A・B・D・E

【問4】日帝強占期の義士・烈士の活動をテーマにホームページを作る場合、入れる内容として適切ではないものはどれですか。
(1) 義烈団に加入した朴載赫(パク・チェヒョク)は釜山警察署に爆弾を投げて逮捕された。
(2) 尹奉吉(ユン・ボンギル)の義挙は中国人らの胸を大いに打ち、大韓民国臨時政府の活動に助けを借りるきっかけになった。
(3) 羅錫疇(ナ・ソクチュ)は東洋拓殖株式会社に爆弾を投げた。
(4) 安重根(アン・ジュングン)は、韓日合併の主役である伊藤博文ハルビン駅で射殺した。
(5) 申采浩が作成した朝鮮革命宣言は、義烈団員の活動の指針になった。

※問題出題: 国史編纂委員会・チャン・ドゥクチン編纂研究官
   
▽ソース:中央日報(韓国語)(2009.04.13 01:40)
http://article.joins.com/article/article.asp?ctg=1700&Total_ID=3567965
http://article.joins.com/article/article.asp?ctg=1700&Total_ID=3572356
   
▽「正解」: 【問1】(1) 【問2】(3) 【問3】(2) 【問4】(4)
http://article.joins.com/article/article.asp?ctg=1700&Total_ID=3567963
http://article.joins.com/article/article.asp?ctg=1200&Total_ID=3572333