蘇我氏四代の冤罪を晴らす

蘇我氏四代の冤罪を晴らす (学研新書)

蘇我氏四代の冤罪を晴らす (学研新書)


 
遠山美都男さんの新作を即買い。
今回も漏れのモヤモヤがだいぶ整理されマスタ。
遠山さんの解釈ってサヨクにもウヨクにも都合が悪い部分があるんだけど、どっちかっつーと戦後史学の解体だからサヨク人民史観にトドメを刺す役回りなのかなあ。日本の史学会もここまできましたよ、と。正反合?
もっとも漏れの場合積極的に嘘だ!と判定できる根拠がない場合、史書というのは案外正直なものだと思っている保守的な立場なので、遠山さんでも戦後史学=サヨク史観に影響されているような違和感を感じることがあるけど、サヨク全盛の時代から「なんかおかしくね?」と素朴な疑問を大事に著述される姿勢には頭が下がる。
 
で、内容だが、