世界の言語入門

世界の言語入門 (講談社現代新書)

世界の言語入門 (講談社現代新書)


    
いまでこそ引き籠もりの漏れだけど、昔はパッカーだった時期もあったのだ。
いろんな国でいろんな言葉を聞くのが好きだった。
世界は多様であることが素晴らしい\(^o^)/
 
なので黒田龍之介さんの気持ちはよく分かる。
習得するもない言語の絵本を買ったり、言語学習本をたくさん買い込んだものだ。
いまでもそういうの眺めるとワクワクする。
でも、その割にモノになった言語が・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
    
世界ことばの旅 [CD-ROM]

世界ことばの旅 [CD-ROM]

   
で、本書のなかで言及があるのがこの「世界ことばの旅」。
漏れも好奇心に負けて大枚はたいて買いましたよ(;^ω^)
いろんな言葉が聞けて楽しいんだけど・・・・1999年の制約か、使いづらいこと夥しい。
ただの音声CDなら良かったのに、マイナーフォーマットの電子ブック形式でしか起動せず。
ディスクレス不可、PC常駐にもできない。
こんな時代なんだから、音源代えて再発しないかなあ。世界言語辞典全発音付きとかね。