いったい役人って何人いるの?

                   
http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/searchdiary?word=%a4%b5%a4%e9%a4%d0%ba%e2%cc%b3%be%ca
http://amesei.exblog.jp/7525522/
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/d/20080327
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2008/03/post_b799.html
         
ところで、お役人共同体の内ゲバといえば、戦前は陸軍省vs海軍省の争いが亡国をもたらしたことはご存じの通り。
いまは財務省vs日銀なんだね〜
「むかし陸軍、いま大蔵」というが、まさにそのままな感じ。
格下官庁だった日銀が統帥権を争って日本経済停滞(;´Д`)
         
追記)
ところで、日本の政治は「官僚」が支配している!というが、そもそも「官僚」って何人いるの?

公務員(400)┬国家公務員(100)┬一般職(65)
        │          └特別職(30)
        └地方公務員(300)
       
http://www.soumu.go.jp/jinji/jinji_02a.html
http://www.jinji.go.jp/saiyo/kokkakomuin.htm
http://www.jinji.go.jp/toukei/0211_ninnyoujoukyou/ninnyoujoukyou.htm
http://www.gyoukaku.go.jp/soujinkenhi/zu_engraph.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S44/S44SE121.html

というわけで、公称400万人だが、ファミリー企業など準公務員も含めたら600万人はいくだろうなあ。
日本の労働人口6000万人の約1割とみればいい。
だけど、国家公務員は100万人しかいないし、特別職のほとんどは軍人さん。
なお自治体警察が基本の日本では警察官のほとんどは地方公務員に分類されるが、それでも約30万人。
「国家の暴力装置」軍隊・警察はそれぞれ30万人で計60万人しかいなんだね〜 すくね〜
さらに一般職も65万人としても郵政公社行政法人を除けば30万人。
そのうちのキャリアは20人に1人の1万5000人だそうで、意外に少ない。
勤続30年で割れば500人/世代。
おお!同世代のうち、500人しかキャリア官僚になれないんだ〜!
人数的には東大に入るより難しいね。(入学定員3000人、文系だけなら1200人)
しかも、そのうち「一流官庁」なんてもっと絞られる。
するってえと、50人/世代くらいで動かしているイメージ。
全部で1500人くらいのキーパーソンが国家を運営しているんだろうね。
なんだか課長以上の名簿でもつくれば直ぐに全体像が把握できそう。