全体主義が嫌いだ

  
全体主義ってさ、これは正しい良いことだから全員守らなきゃダメ!と強制する思想だと思うんだよ
そしたら今の人権環境運動って正に全体主義だ。
いや、良い全体主義と悪い全体主義がある、とか言うのかもしれないけどね。
でもさ、そんなに環境意識が高いならなんで強制しなきゃいけないの?
選択肢を残してくれたって良いじゃん。
例えばエコ電力みたいに、好きな人はエコロジカルな高い料金を払えばいい。
温暖化理論を信じていない人は普通の火力発電で払う。
その選択を許さないのが許せない。
タバコ規制と同じ。
欧州の一部で家庭内・飲食店内も一律禁煙を強制しようとしている。
これは言葉の真の意味でファシズムだ。
それは健康と喫煙の愉しみに対する個人の選択だ。


鶴見俊輔 12歳は好意 漏れはわかりにくい擁護論は信じない。公論では単純な解釈が大事だ。
反天皇制運動 「美人がいるからブスは苦しむ」という理屈