3%を目標だって?!

外国人の単純労働容認 法務省報告書 雇用契約条件に

 外国人受け入れ問題を検討してきた法務省のプロジェクトチーム(座長・河野太郎副大臣)は22日、入管行政の抜本改革を盛り込んだ報告書をまとめた。少子高齢化の進展のなかで、一定の条件を設けた上で外国人の単純労働者を受け入れることを柱としている。

 提言は、技能評価制度が整備されている分野に限り、入国当初から日本企業と雇用契約を結ぶことなどを条件に「単純労働者」を受け入れる方針を打ち出した。

 技術を学ぶ外国人を受け入れる技能実習制度については、単純労働者を確保する手段になっている実態を踏まえ、単純労働者受け入れが実現すれば廃止するのが望ましいとしている。

 外国人を受け入れる一方で、外国人が安い賃金で働かされている現状を見直し、外国人労働者の質を確保することなどを提言している。

 河野副大臣は「法務省は今後、この試案に沿って他省庁と議論していくことになる」としているが、実現のめどは示されていない。また同チームは、総人口に対する定住外国人の上限を3%に設定する案も検討したが、改革案への盛り込みは見送った。
産経新聞) - 9月23日8時0分更新
URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060923-00000003-san-bus_all

外国人労働者 詳細な雇用報告義務化 厚労省方針

 ■違反企業に罰則も

 厚生労働省は28日、外国人労働者を雇用している企業に対し、氏名や出身国など雇用状況の報告を義務づける方針を固めた。就労実態が不透明な外国人労働者の雇用状況を把握することで、社会保険への加入促進など雇用管理の徹底を図るほか、法務省とも連携して今後の不法就労対策にも役立てる考え。報告を怠った企業への罰則も設ける方向で検討しており、雇用対策法改正案を次期通常国会に提出する。

 外国人雇用をめぐっては現在、職業安定法の施行規則で毎年1回、従業員規模50人以上の企業から任意で地元のハローワークへの報告を求めている。しかし、その内容は外国人雇用の有無や男女別、出身国別の人数程度にとどまっている。

 平成17年に報告を求めた企業は、法人全体のわずか2〜3%にあたる約15万5000社で、このうち実際に提出されたのは9万4143社にとどまった。厚労省では外国人労働者数(不法就労を除く)を60万〜70万人と推計しているが、報告に基づく労働者数(直接雇用)は19万8380人に過ぎず、「入国審査は厳しいが、入国してしまえば管理が行き届かない」と批判されており、不法就労社会保険未加入の一因にもなっている。

 このため、厚労省では雇用対策法で企業による報告を義務化し、対象を外国人労働者を雇用する全企業に拡大する。報告内容も人数だけでなく、氏名や在留資格(医療、教育など)、出身国なども含める方針だ。

 また、報告は年1回ではなく、新規採用や離職など就労状況が変更されるたびに求め、違反企業には罰金などの罰則規定も設ける方向だ。

 厚労省では、外国人雇用に関する報告を義務づけることで「雇用実態を把握し、離・転職を繰り返す不安定な現状を改善したい」としている。また、企業による管理の徹底を促すことで、社会保険への未加入問題なども減り、外国人労働者の就労環境の向上にもつながると期待している。

 産業界では外国人労働者の活用が広がっており、今回の報告義務化で雇用管理体制の強化が迫られることになる。日本経団連など経済界は不法就労防止の観点で義務化を容認する構えだが、その一方で原則として「専門的・技術的に優れた高度な人材」に限定されている受け入れ基準の見直しも求める意向だ。
産経新聞) - 10月29日8時1分更新
URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061029-00000000-san-bus_all

先進国の「ニート率」13%…ILO調査


 【ジュネーブ=渡辺覚】国際労働機関(ILO)が30日公表した若年層(15〜24歳)の雇用情勢報告によると、日本、米国、欧州連合(EU)などの先進国では昨年、就職も進学もしない「ニート」の比率が13・4%に達したことが明らかになった。

 海外でも、ニートの増加が大きな社会問題となっている模様だ。

 ILOによると、世界の若年失業率は13・5%、実数で約8500万人に達する過去最悪の水準だ。若年失業者は10年前に比べて約15%増加しており、労働人口全体の失業率6・4%の2倍を超えている。

 ニート問題が最も深刻なのは旧ユーゴスラビアを含む中東欧地域で、若年層の33・6%が該当する。
(読売新聞) - 10月30日13時39分更新
URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000005-yom-bus_all