増税:イタリア公債も国内消化だったけど破綻したじゃんby小黒一正

巷間溢れる反増税論を狙い打ちした記事。
小黒さんは社会保障の専門家だったはずなのに則を越えて公債を論じ出した。
そして問題は増収であり増税ではないことを相変わらずスルーしているw
なぜイタリアで海外保有が増えたのか。
どうしてイタリアでバブルが崩壊したのか。
日本と同じコースをたどるといえるのか。
一切検証無し。
 
イタリアも昔は国内消化だった。
同じように日本もイタリアみたいになるだろう。
 
というだけの記事なのだった。

子供たちにツケを残さないために、いまの僕たちにできること
イタリア公債も、10年前は約8割が国内消化だった
消費税を現状に据え置くと何が起こるか?
小黒 一正
2011年12月1日(木)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111128/224428/?mlt
(略)
 「日本国債は95%が国内で消化されているから大丈夫」という議論がまだ根強い。だが、それは大きな間違いである。
(略)