http://podcast28.blogzine.jp/milnewsblog/2011/11/20111116_455d.html

■新訳戦争論は12月10日には都内書店で買えそうな見通し。これで日本の歴史は変わるぜ【2011-11-17作文】
(略)
二。
 APの2011-11-16 記事「Myanmar said to begin moving political prisoners」。
 ミャンマー政府は、ド田舎の刑務所にブチ込んでいた政治犯たち(学生多し)を、家族に少し近い場所へ移転させ始めた。面会がし易くなる。
 日曜日に国有の三大新聞が政府の人権委員会からの公開状を掲載した。
 釈放も始まるという。
 ※ビルマはシナの仲間であることをやめて米国に顔を向けはじめた。これはNSAが開発して世界にバラまいている、市民の携帯電話用の逆探阻止ソフトの勝利なのである。政府がやっている売国政策を国民に対して隠すことができなくなれば、いかな腐敗専制政府といえども、おのれを恥じざるを得ないということなのだ。一色氏がビデオをアップロードしたようにね。すべての検閲は人民の自由の敵なのである。そして真実が、最後に社会主義者どもを打倒する。
(略)
 ※昨日のニュースの「多摩川精機(株)」について、都築さんから貰った『2011国際ロボット展』のオフィシャルガイドブックで確認したら、長野県の会社じゃないか。飯田市(羽場町)にこんなすごいメーカーがあったのか。――角速度、加速度をシリアルデータで高速に出力し、そのデータを用いた姿勢角演算や外部情報との複合による速度・位置の算出が可能……とか書いてあるぞ。
(略)

■皆さん、ソーラーライト以外の物品は贈らないでください。収納するところがないので【2011-11-16作文】
(略)
二。
 デジテックの2011-11-11の 記事「Bipedal Cycling Robot Can Balance, Steer and Correct Itself」。
  ロボット・クリエイターの Masahiko Yamaguchi が、ペダルにラチェットなしのオモチャの自転車を自在に乗り回す人形ロボットを製作して、お披露目した。ロボットの身長は30cmくらい。


 「自転車のバランスを、ロボットの両腕によるハンドルの操作だけで実現できています。これは世界初ですよ」とヤマグチ。

 タマガワ精機のジャイロを使っている。傾斜計のデータをフィードするPIDという制御手法だ。

 制御基盤はロボットの背中に背負わせています。SH7125 CPU をつかった自作の制御基盤です。

 速度は2速可変です。まだブレーキがありませんのでね。
 止まる時は、ロボットが両足を接地させます。

 ペダルの回転と後輪の回転は、関係が固定している。競輪用自転車のようなものだ。つまりラチェット・ギアが介在しないので、ペダル回転をやめれば、後輪回転もピタリと止まるしかない。

 山口さんいわく、わたしはリモコンというのが好きではないので、自律ロボットとしてこいつを育てますよ。

 ※とうとうMITののろまなBig-Dogを超越するときがきた。このロボットの両足を等身大にまで拡大してホンダの50cc.スーパーカブにまたがらせれば、アフガニスタンで連続50kmくらいの小荷物輸送を任せることができる。ロボットのアフガンハウンドだ。両手の代わりは、1本の捻りロッドにユニバーサルジョイントをつけたもので可い。ビッグドッグは電池を動力源としているかぎり、無人スーパーカブのパフォーマンスをしのぐことはできない。両脚がついているということは、ガレ場でのトライヤル走行すら可能ということだからだ。