河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学
逆ギレして居座る“オレ様”トップの罪と醜態 調査で判明した九州電力の“意外”な事実
河合薫
2011年10月20日(木)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20111018/223300/
(略)
 あの“上の人”たちを見て、その下にいる人たちはどう思っているのだろうか?
 
 恥ずかしい?
 当然だ?
 それとも……。
 
 埼玉県朝霞市に建設中の国家公務員宿舎が問題になったことで、幹部クラスの人たちが都心の一等地で暮らしていることが明らかになった。その人数は実に600人以上(推定)。中には年収2000万円近くの人も含まれているという。
(略) 
 「今の若いヤツラは出世したがらない」
 「今の若いヤツラはすぐにメンタルを低下させる」
 「今の若いヤツラは冷めている」

 こう苦言を呈する“上の人”は多いけれど、自分たちが部下を腐らせているとは、これっぽっちも思っていない。部下に「変われ!」と言う“上の人”は多いけれど、ホントに変わらなきゃいけないのは、“上の人”自身だったりするのかもしれません、ね。