なにもしていない内閣が一番支持率が高い件

悪い人じゃないのだろうけど、政策運営が諸勢力の戦場であるという認識が薄すぎる。
学級会で、みんなちゃんと○○ちゃんの言うこと聞こうよ、とか言っている学級委員のイメージ。
 
追記)
それにしても未だ何にもしていないノダ内閣が評価一番高いってどゆこと?アホですか?

 

今週のキーワード 真壁昭夫
【第194回】 2011年9月13日
真壁昭夫
よもや「民主党最後の政権」になってしまうのか?それでも“どじょう内閣”にエールが送られる理由
http://diamond.jp/articles/-/13993
(略)
 野田氏の財務相時代の官僚からの評判は、すこぶるよい。特に財務省内部では、「野田氏はよく下の意見を聞く人だ」、あるいは「自分の意見を持っていて、何かを決めなければならないときは自分で決断する」などの高評価を耳にすることが多い。

 官僚の評価、特に財務省内の評価が高いことは悪いことではないのだが、その評判を鵜呑みにすることは必ずしも適切ではない。というのは、官僚に評判が良いということは、裏を返せば官僚にコントロールされやすいということもできるからだ。

 特に、財政再建を最優先したい財務省にとって、野田氏は重要な役割を担える人物に映ることも考えられる。その意味では、野田氏の本当のリーダーシップを見極めるのはこれからということになる。
(略)