民主党代表戦の外国人投票問題

アレどうなったのかなあ?と思っていたら未だ改訂していないんだ。
金主の意向を忖度しているんだろうけど、さすがに次回一般投票までに改訂しなきゃ大きな問題になるぞ

民主党の代表選挙制度、改革したの?kurodavusiさん
  
間もなく、民主党の代表選が行われるようですが、前回と同じように、民主党の議員、党員、それに年間費2〜3千円?を支払えば在日外国人でも、民主党のサポーターとして、代表選挙に参加できる制度の下で行われるのでしょうか?
現政権を担当する民主党の代表選は、イコール日本の総理大臣を選ぶ選挙でもあります。
前回の代表選で、少しは日本人の心を持った民主党国会議員が「日本の総理大臣を選ぶ選挙に在日外国人が直接参加できることは好ましくない。代表選の選挙制度を見直したい。」と言うような発言を聞いたように記憶していますが、今回の選挙は改革されての選挙でしょうか?
もし、前回のままでの選挙であれば、民主党を応援する在日外国人には選挙権があり、民主党を応援しない日本人には選挙権がない。何かすっきりしない気持ちです。しかし、考えてみれば、拉致犯人の息子を東京の市会議員選に影ながら応援していた民主党ですから、納得はするのですが。民主党の本質を間接的に知れば知るほど何か空恐ろしい気がします。
 
質問日時: 2011/8/18 08:01:26
解決日時: 2011/8/19 07:30:55
回答数: 1
閲覧数: 23

ベストアンサーに選ばれた回答mototo2034さん
 
民主党内の制度自体は変わっていません。しかし、菅総理が国会で答弁した通り、野党としてではなく政権政党としての代表選で、在日外国人が参加できる制度は改めるべきです。今回の代表選では党員・サポーターの投票は日程的に難しく、結局国会議員だけの選挙が行われるそうです。来年9月には菅総理の任期が切れるため、改めて代表選挙が行われます。それまでにこの制度を廃止し、在日外国人が日本の総理大臣に関与できないような新たな民主党代表選の規約を作らないと、民主党が政権を担当する政党として不適当だと断じざるを得ません。
 
回答日時:2011/8/18 08:27:39

質問した人からのコメント
有難うございました。最近のニュース報道で国会議員のみの投票で行われることを知りました。いずれにしても、この辺のところは、はっきりさせてもらいたいと思っています。
 
コメント日時:2011/8/19 07:30:55