もういい加減飽きたんだが、行きがかり上ヲチしてますw
政府が本腰入れたのって意外と遅いんだね。
しかし2008年から成長ってのは、他のモノと同じく通貨に起因する「安さ」が武器だったんじゃないかという希ガス。
韓国のコンテンツ振興策と海外市場における直接効果・間接効果の分析
2011年3月 日本貿易振興機構(ジェトロ)
http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000622/korea_contents_promotion.pdf
コンテンツ輸出・・・・・・・・1990年代末はじまる
ヨン様ブーム・・・・・・・・・2004年(画期)
NHK語学テキスト・・・・・・・ 2001:8万部→2008年:22万部
コンテンツ振興策・・・・・・・2008年はじまる
韓国コンテンツ産業売上高・・・2008年約60兆ウォン(4兆円)
36% 出版
19% 放送
16% 広告
10% ゲーム
8% キャラクター
5% 映画
4% 音楽 → 1600億円?
1% 漫画
1% アニメ
コンテンツ輸入額・・・・・・・ 7億ドル
33% 北米
19% 日本
19% 中国
14% 欧州
10% 東南亜
5% その他
コンテンツ輸出額・・・・・・・18億ドル
23% 北米
21% 日本
20% 中国
10% 欧州
20% 東南亜
6% その他
輸出支援策いろいろ