永田町ディープスロート
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14419?page=4
(略)
 政治制度の問題もありますが、官僚機構というのは組織の目標目的達成のためにもの凄い力を発揮する。そこを突破するために政治の側が結束し、官僚の論理を凌駕する精緻な論理を組み立てて乗り越えていかないといけません。
 
 例えば、財務省に「IMFに出向した人のリストをください」といえば役所も嘘はつけませんから、きちんとリストを出してくる。
 
 IMFに数人の財務省からの出向者がいる。これらの人たちが「日本の消費税率は15%でなければいけない」と外から言ってくる。財務省はこの人達に言わせているんです。私は「増税二人羽織」といってますが、八百長みたいなものです。
(略)