男性不妊症が急増中?!

旦那に調べてくれって言いにくい奥さん多いらしい
つらいねえ・・・

僕らの「人生交差点」〜アフター3.11を生き抜く究極の二者択一
【第5回】 2011年6月17日 西川敦子
男性不妊症が急増中?!借金に離婚も続出?!
夫婦仲を揺るがす知らないとマズイ「不妊治療」の真実
http://diamond.jp/articles/-/12757
(略)
不妊症の一般的な定義は健康な男女のカップルが、避妊なしのセックスをして2年以上経っても授からないこと。
 女性側に原因があるものと思い込んでいる人は多いですが、じつはそうでもないんです。WHOが不妊の原因を調べたところ、夫のみに原因があるケース、夫婦両方に原因があったケースは合わせて49%でした。不妊カップルの2組に1組は男性側に原因があった、ということですね」
(略)
なお、「ノートパソコンを長時間ひざに乗せ作業している人は、不妊症になる可能性がある」という研究者の指摘もある。多忙な現代の男性は、さまざまな不妊リスクにさらされているのだ。
(略)
男女雇用機会均等法が施行されて以来、男性に負けじと頑張ってきた女性たちが、いつのまにか婚期を逃し、出産のタイミングを見失っていた。『35歳までは大丈夫』と自分に言い聞かせて……。

 でもね、じつは卵巣の機能は27歳をピークに衰えていくんです。27歳といえば仕事もひととおり覚え、後輩や部下もできて、社会人として一番のっているときでしょ。結婚はおろか、出産なんてまだまだ先の話、と思っている人が多いんじゃないでしょうか」

 厚生労働省の調査によると、女性の平均初婚年齢は2009年現在で28.6歳。卵巣機能が下り坂になってから結婚する人が多いことになる。なお、「40歳時点で子を産んでいない女性の割合」は増え続けており、昭和28年生まれの女性では10.2%と10人に1人だったが、昭和44年生まれでは27%。およそ3人に1人だ。
(略)