シュレ猫実証?

なぜ日刊工業新聞

東大、量子操作使いシュレーディンガーの猫を実証
掲載日 2011年04月15日
 
 東京大学大学院工学系研究科の古澤明教授らは、量子もつれ状態にある二つの量子間で、送りたい量子の状態を受け手側に出現させる量子操作「量子テレポーテーション」を使って、量子力学パラドックスシュレーディンガーの猫」を実証することに成功した。量子力学の基礎を検証したことになり、大容量の光通信量子コンピューターの実現が近づく。米科学誌サイエンス電子版15日号に発表する。
 シュレーディンガーの猫は、生きた猫と死んだ猫が重ね合わせの状態にある様子を表す。観測した時点で、生きているか、死んでいるかの状態が決まる。実験では、これを位相が反転した光の波動の重ね合わせとして表現した。
 さらに量子もつれ状態にある二つの光ビームを作り、量子テレポーテーションを使ってその状態を保ちつつ、シュレーディンガーの猫の状態にある光パルスを送れることを確認した。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720110415eaaf.html

2 :名無しのひみつ:2011/04/16(土) 01:18:31.54 id:drsNqvlj
で、猫は死んだの?
 
3 :名無しのひみつ:2011/04/16(土) 01:20:03.20 id:a8ObUO64
>>2
裏が開くようになっててそこから脱出した

これって先日の英字新聞の話と同じでは?
つまり「量子的に腐れ縁の片割れを観察すると距離と無関係に相方の状態を決定することができる」という現象を確認したってこと。
無時間通信技術に繋がる画期的な成果だ、とは思う。
でも「シュレーディンガーの猫」を実証っていうのはちょっとミスリーディングじゃないか?
だって重ね合わせ状態はスリット実験の頃から確認されているわけだから(というかだからシュレ猫問題が発生したんだし)実証例が増えたってだけで、シュレ猫問題は未解決じゃん。
こういう話ってワクワクするよねえ。
でもどうも「観測問題」って人間特別論?で西欧近代の裏口神学の思い上がりって気がしてイヤなんだけど、否定できないところがまたイヤだ。。。
猫の科学者が人間を箱に入れたらどうなるん???
  

35 :名無しのひみつ:2011/04/16(土) 02:01:34.34 id:Z85ug1Xl
>>27
シュレーディンガーの猫(独:Schrödingers Katze)とは、生きているか死んでいるか、あるいはその重ね合わせの状態か、もしくはその両方の状態にある猫である。
 
1.「箱」、箱を用意する
2.箱にね、なんかね、放射性物質入れるの、一個
3.なんかね、あんね、崩壊するのを検出する装置がいるはず
4.検出装置は毒ガス発生装置とつながってるから、あまりぬこの好みじゃない!!
5.あのねぇ、なんか毒ガスが発生すると、なんか猫が死んじゃうような感じでね。
6.蓋を閉めると中身は観測できないと思われる。
7.猫を入れて蓋をして・・・
8.あのさ、そろそろ放射性物質が5割くらいの確率で崩壊したかもって感じ
9.わかんない。あ、でも、半分くらい死んでるかも
10.そもそも半分死んでる、ってどうよ、なんかおかしくない?
 
つまり 「観測できない猫の生死はどうなのよ?」 というパラドックス。あくまでもシュレーディンガー量子力学の確率的解釈を批判する為に提唱した思考実験であり本当に猫を殺したりはしていないので安心してほしい。
 
箱を開ければ猫の生死は簡単にわかる。じゃあ、開けて生きてたら開ける前も生きてて、死んでたら開ける前も死んでたでいいじゃんと思うかもしれないが、そうはいかないらしい。この問題に関しては様々な解釈が存在する。そのうちの一部を紹介しよう。
  
37 :名無しのひみつ:2011/04/16(土) 02:04:26.81 id:Z85ug1Xl
┣ 開けてみなけりゃ分からないよ派 (波動関数収束派)
┃     ┃
┃     ┣ やっぱ開ける前から収束してるだろ・・・jk (量子デコヒーレンス派)
┃     ┃
┃     ┗ ちょっとあの子のスカートの中を観測してくる (たとえ火の中水の中派)

┣ 生きてる世界と死んでる世界があるよ派 (多世界解釈派)
┃     ┃
┃     ┣ じゃあおれがモテモテの世界もどこかにあるんだね (希望的観測派)
┃     ┃
┃     ┣ 観測したけど中に誰もいませんよ (桂言葉派)
┃     ┃     ┗ 誠死ね (School Days過激派)
┃     ┃
┃     ┣時の止まった世界では死んだことさえも気付かない… (DIO派)
┃     ┃
┃     ┗ 生きている猫を観測している世界と死んでいる猫を観測している世界があるんだよ (観測者も箱の中派)

┣ やっぱり両方の状態だよ (重ね合わせ派)
┃     ┃
┃     ┣ 出家とは生きながら死ぬことだよ (瀬戸内寂聴派)
┃     ┃
┃     ┣ 数えたら半分くらい死んでるよ (ご冗談でしょう派)
┃     ┃
┃     ┗ 生きてるのも死んでるのも大して変わらないよ(自宅警備員派)

┣ 猫を殺すとか許せないよ(想像と現実の区別がつかない派)
┃     ┃
┃     ┣ 犬ならいいよ (過激愛猫派)
┃     ┃
┃     ┣ 俺ならいいよ (自暴自棄派)
┃     ┃     ┗ 50年ROMってろ (ツンデレ派)
┃     ┃
┃     ┣ ドラえもんなら毒ガスでも大丈夫だよ (2112年派)
┃     ┃     ┗ タヌキ型ロボットじゃ意味がないよ (猫原理主義派)
┃     ┃
┃     ┗ 江頭2:50ならいいよ (1クールのレギュラーより1回の伝説派)

┣ 猫駆除だぜ〜通☆風☆性 (ピヨシート派)

┣ 神がサイコロを振るわけがない(アインシュタイン派)

┗ よく分からないよ (俺)
 
結局の答えは何なのよ?
猫に聞いてくれ