国債の日銀引受!!!

不謹慎だけど、今回震災発生したときに、以前からずっと主張されていた「国債日銀引受での資金調達による財政出動」が実現するかもと思った。やはりその方向で動いていたか。だとしたらデフレ脱却のチャンスでもある。管ミンスは実質大蔵省だからなあ。がんばれ小沢派・自民党

東日本大震災】10兆円規模「復興国債」発行へ 全額日銀が引き受け
2011.3.18 07:01
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110318/mca1103180702003-n1.htm
 
 東日本大震災を受け、政府は、復旧・復興のための補正予算編成に向け、主要財源として日銀が全額を直接引き受ける「震災復興国債」を緊急発行する方針を固めた。複数の政府筋が明らかにした。発行額は10兆円を超す見通し。日銀や与党と早急に調整に入り、野党も含めた合意を目指す。
 
 政府は、震災復興対策の新たな財源確保を目指し、平成23年度予算案で計上した子ども手当や高速道路無料化などの財源を全額充当することを検討したが、3兆3千億円程度にしかならず、有効な対策は打てないと判断。新規国債の発行も検討されたが、国債を市場に大量流通させれば財政事情が悪化する上、国債の格付けが下がり長期金利の上昇をもたらす危険性がある。
 
 このため、震災復興国債を日銀に引き受けさせる案が急浮上。日銀による国債引き受けは財政法5条で禁止されているが、同条のただし書きに「特別の事由がある場合において国会の議決を経た金額の範囲内ではこの限りでない」と規定されており、今回の震災は「特別な事由」にあたると判断した。
 
 日銀は日銀法で独立性を担保されており、難色を示す可能性もあるが、与野党に政府の関与を強める日銀法改正の動きがあることから最終的に引き受けに応じるとみられている。
(略)

追記)
案の定『増税魔神』与謝野が抵抗。
そんな手があるなら増税できないからね。
つうか法的には可能だから議論されているのに無意味なリーゾニング。
そしてバカ首相は財務省の言いなりになるのか否か、見させて貰うよ。

与謝野経財相、「復興国債」の日銀引き受けに否定的見解
2011/3/18 10:20
印刷
 与謝野馨経済財政相は18日の閣議後記者会見で、日銀の直接引き受けにより震災復興国債が発行されるとの一部報道について「そもそも日銀は既発債を市場から拾うことはできるが、国債の直接引き受けは法的にできない」と指摘した。

 そのうえで「家計も企業も手元流動性は潤沢。言われているような数字の調達に何ら困難もなく、日銀が特別なことをやることはないと断言しても良い」と語った。〔日経QUICKニュース〕