二重橋


ところで一般参賀に行けば二重橋を前に記念写真を撮るよね。
そして二重橋といえば島倉千代子なんだが、どうもみんな勘違いしているっぽい。
曰く、手前の石橋が2重アーチだから、奥の鐵橋と2重だから。
もちろんこれは間違いで、ちょっと調べれば二重橋とは現在の正門鐵橋のことで、江戸時代の「西丸下乗橋」の橋桁が2重だったから未だその名で呼ばれているとわかる。
・・・しかし橋桁が2重ってどゆこと?と常々疑問であった。
そしてこないだやっと絵図を見付けましたよ。
これが現在の二重橋。奥の方の鐵橋です。

で、この橋は昔こんなだったらしい。

はぁ、すっきりした。
 
追記)
ところで『東京だヨ、おっ母さん』は3番まである。最初に宮城に向かった娘はその後母をどこに案内するのでしょうか?