NHKスペシャルシリーズ「日本と朝鮮半島」第5回 日韓関係はこうして築かれた


  

   
この番組姜尚中製作指揮なのか?
まんま『大日本・満州帝国の遺産』のとおりの歴史観じゃねえか。
要するに戦後の日韓関係は満洲帝国という悪の帝国出身の岸信介朴正熙がつくったから全部無効!
日本の韓国合邦自体無効で、朝鮮人金日成のもとに日本と戦争していた。だから謝罪も賠償もやり直せ!と言いたい気まんまん。
さすがに今年最大の政治イシューだから上層部が検閲したらしく慎重な言い方にはなっていた。
しかし岸信介を紹介するのにいきなり「A級戦犯」と言い出すあたりうすら寒い悪意を感じた。
  
話がずれるけど、A級戦犯と呼べるのは判決喰らった25名だけだ。岸信介は起訴すらされていない。よってA級戦犯と呼ぶのは間違っている。
警察が逮捕した段階では容疑者。起訴されて被告人。有罪判決が出て犯人。これくらいのことは人権マニアのマスゴミならよく分かっているはず。
にもかかわらずA級戦犯指名=逮捕されただけでA級戦犯と呼ぶ人権侵害。いい加減にしろ。
 
それと最後の司会のおっさんのまとめで「日本に併合され植民地支配された云々」とか馬鹿過ぎる!サヨならきっぱり「日本に侵略され植民地支配された」と言えばいい、厳密には「併合され支配された」と言えばいい、なのに「併合され・植民地にされ」とか矛盾しているだろ!国際放送で英訳して「annexed and colonized」とか言ったら世界中から(゚Д゚)ハァ?と馬鹿にされるぞ。
   

大日本・満州帝国の遺産 (興亡の世界史)

大日本・満州帝国の遺産 (興亡の世界史)

   
つうかさ、姜尚中って本業のウェーバー研究で何一つ業績あげていないくせに、漱石論じたり日本史論じたり、悪いとは言わないけど全部素人芸なんだよね。
結局「在日韓国人だから」許されているタレント・活動家。
で、講談社ってのも戦後はサヨクばっかりになったからこんな素人を歴史叢書の締めに使う。
日韓併合100周年に合わせた政治キャンペーンてのがバレバレじゃん。
   
だいたいこのシリーズ、古代朝鮮を語るのに楽浪郡のことをスルー、現代韓国を語るのに共産主義のことをスルー、という素晴らしさ。ψ( `∇´ )ψ