中国の人口推移

支那にゃ四億の民が住む〜 と唄ったものですが、いまは15億人ですかそうですか。
でも念のために確認してみました。
 

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8280.html
    
う〜ん、この中国って漢満蒙回蔵ぜんぶ含んでいるだろうね。
だから1930年時点で5億人くらい。支那だけなら4億強というイメージなんだろう。
それにしても建国してからの伸びがすごい。
1949年の5億人から50年で3倍!
毛沢東が人口は力なりで産めよ増やせよ政策をとった結果なんだ。
そのころの平均出産人数が5だったという話もある(^_^;)
毛沢東は直接数百万人、失政で数千万人を殺したが、トータルでは大幅増なのだ。
当時ソ連経由で農業革命が進んだことが背景だが、それなら無理な人口増政策がなければ飢餓もなかったかもしれない。
そして意外なことに一人っ子政策というのは改革開放の1979年から始まった。
毛沢東が増やし訒小平が抑制した。
なんというわかりやすさ!!
さらに意外なのは国連人口統計では2030年で打ち止め予測なんだよね。
つうかインド人増えすぎだろう!どうすんだよ、これ。
増えすぎてやることのないワカモノがテロの根だという本があったな(なんだったっけ?)
インド・アラブ・アフリカの人口抑制が焦眉の課題だろう。
偉そうな人権ファシストどもはどう対応するつもり?