神社

   

   
漏れは古跡を巡るのが好きだ。
少年時代スーパー科学少年で歴史などに全く興味を持っていなかったのに恐るべき変貌だ(^_^)
ところがなぜか仏教系は好きじゃない。
好きなのは神社!
何が違うんだろう?不思議だ。
もともと日本の場合混淆してるってのにさ。辛気臭いのがやなのかなぁ?
 
ところで、どうも日本の神社って散文的で正体がつかみきれない。
いろんな神様が並行して祀られている上に、別名の神様が同一とされたりしてややこしくて仕方ない。
これは、古代・中世・近代それぞれの時期に「大人の事情」で祭神の性格を変えてきたせいもあると思う。
そこで漏れは自分なりに神話や神社を整理することにした。
学者はうっかりしたことはいえないだろうけれど、素人なんだからいいでしょう?