図解 TGV vs 新幹線

図解・TGV vs.新幹線―日仏高速鉄道を徹底比較 (ブルーバックス)

図解・TGV vs.新幹線―日仏高速鉄道を徹底比較 (ブルーバックス)

  
この本を読んでモヤモヤが晴れた。
漏れはなぜか逆に思い込んでいたが、新幹線のほうがTGVより大きいんだ〜。
なんか欧州の鉄道って国際線があるし、内装もシックだし、欧米崇拝していたが、鉄道大国って、日本とフランスが双璧なんだね。
米露中は距離は長いが、技術はいまいちらしいな。Amtrakとかよかったけどなあ。
しかも軌道幅は新幹線と米国と欧州のほとんどは同じなんだ。ロシアが異常なだけで。(^_^)
  

  
ところが、その同じ線路幅に乗っかる車両は全然違う。
 

 

  

スーパーライナー(Superliner)は、アムトラック保有する2階建て客車の愛称。
 
1956年にバッド社で製造されたサンタフェ鉄道向けの客車「エル・キャピタン」(El Capitan)に範をとり、2階に主客室と通路、1階に出入口を配置する「ハイレベルカー」(Hi-Level car)と呼ばれる構造を有する。車体はステンレス鋼製で、300両以上が1979年から1981年までプルマン社で製造された。1993年には後継モデルのスーパーライナーIIも登場、ボンバルディア・トランスポーテーションで製造されている。 車体寸法は長さ85フィート(25.9メートル)、幅10フィート2インチ(約3.1メートル)、高さ16フィート2インチ(約4.9メートル)と車体幅を除けば新幹線よりも大きく、重量はコーチ(座席車)で148,000ポンド(67トン)に達する。
(略)
コーチ(座席車):2人がけのリクライニングシートがシートピッチ50インチ(1,270mm)で並び、座席定員は60人程度。1階は身体障害者および同伴者用の客室と便所・洗面所・更衣室が備わる。
  
URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC_(%E5%AE%A2%E8%BB%8A)