敗戦のどさくさに紛れて公務員がやったこと、公有地の払い下げ

   

  
東京の公園には大名庭園由来の場所が多い。
ところがこれら庭園の敷地が奇妙に虫食いになっていることに前々から気付いていた。
そのためにせっかくの庭園が薄汚い背景に晒されて興ざめになっている。
どうも戦前に庭園の維持費のために茶屋や住宅などに貸していた敷地の一部が
敗戦のどさくさで賃貸者に二束三文で払い下げられた名残らしいのだ。
   

   
ところで今日は乃木将軍の殉死した日であった。
将軍の旧宅はぼろぼろ。貴重な遺品の扱いにも不安を感じる。
いっぽう管理人?の乃木記念館は商売繁盛の様子。ほんとうに崇敬しているのか?!
ごちゃごちゃと公園管理の下級公務員の素人園芸遊びに使われてすっかりゴミゴミしてしまっている公園。
センスゼロのコンクリで固めた児童公園に廃棄物にしか見えない”抽象彫刻”