ホームレスは何人?

 
これも気になっていた問題。ホームレス人数の国際比較。
この手の調査は定義がばらばらだからなあ・・・でも足がかりとしてメモ。
日本のホームレスはもっと多いのではないか?3〜4万人いるだろう。3万人に1人くらい。
フランスは400人に1人。
スウェーデンは200人に1人。
アメリカも400人に1人。
イギリスでは公称20万人=300人に1人とか。
2〜400人に1人がグローバルスタンダードぽい。
多くない?なんか変。
どうも欧米では本当に家がないだけじゃなくて、不安定居住者やホームレス瀬戸際の人も数えているらしい。
するってえと、日本ではどうなんだろう?なんだかニート・フリーターの人数と符合する気が・・・

残念ながらホームレスの世界的なデ−タはない。
(国家の恥になるため)取りにくい項目のせいであろう・・・
とりあえず分かるものだけ提示する。

 日本  2003年   25,296 人 (1.2億人)

 フランス     150,000 人 (6000万人)

 スウェーデン    45,000 人 (900万人)

 アメリカ     740,000 人 (3億人)
 
TITLE:Empire of the Sun太陽の帝国
URL:http://empire.cocolog-nifty.com/