ユダヤ民族経済史

ユダヤ民族経済史 (Shinhyoron selection (47))

ユダヤ民族経済史 (Shinhyoron selection (47))

ユダヤ人は昔から特権民族!
なんて思われているけど、それなりに苦労してきたのよ、という話。
意外だったのはユダヤが近代資本主義を作ったなんて言うけど、個々の制度やルート開拓なんかはユダヤ人が発明したわけでもないらしいこと。
アラブ人やイタリヤ人が発明しているんだね。
あと反ユダヤ感情の原因というのは、どうも奴隷売買をしていたことに関係するらしい。
中世を通じて欧州からアラブへの奴隷輸出が盛んだったけど、その担い手がユダヤ人だったみたいだ。
ポグロムはロシア東欧で盛んだったけど、まさに奴隷=スラブの主要集荷地であるのと関係があるのかも。
いまやユダヤは怖い。ユダヤにゃ勝てぬ。みたいなことばかり言われているけど、怖がってばかりいないでちゃんと見てみなさいよと。
正体を見極めれば怖くなくなります。