2011-01-04から1日間の記事一覧

なぜ、最澄(伝教大師)は長安にいけなかったのか?

説得力有ると思う。 ただ命懸けで海を渡ったにしては随分そそくさと帰国するものだなあと不思議な気もする。 留学前に外国語の勉強だってできたろうに。 [155]なぜ、最澄(伝教大師)は長安にいけなかったのか? 投稿者:ジョー(下條) 投稿日:2011-01-03 …

世界が唖然とする中国警察の腐敗度

杜月笙を思い出したw いまだって南米では珍しくも無いんだけどな。 覇権を目指す国としちゃまずいよね。 それにしても現実化した「社会主義国」って率直に見れば結局ヤクザが国を支配しただけだったな。 世界が唖然とする中国警察の腐敗度 山西省陽泉市は氷…

ユーロ債危機

ユーロ圏の国債発行、新年早々に大きな試練 2010.12.31(Fri) Financial Times(2010年12月30日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5167 北半球では大抵、1月が1年で最も寒い月になるが、来る1月は、資本市場で資金調…

環境ナルシスト

既に過去の話になった観がある環境ファシズムだが、実はこれからが本番だ。 なので改めてメモ。 環境ナルシストたちは温暖化ガス削減を神託のように受け取り批判に一切耳を傾けない。 この狂信ぶりはまさに超国家主義の心性と同じに思えるんだがどうだろう(…

増税だいすき日経新聞

http://release.center.jp/2010/02/0102.html なんという赤裸々なプロパガンダ(笑) 増税応援団の顔をしっかり覚えよう! 2011年1月4日(火) 2011年、民主党はこう変われ 日本浮揚へのマニフェスト改革 細田孝宏(日経ビジネス記者)、蛯谷敏(日経ビジネス…

失業率の国際比較

日本の定義は低く出ると昔教わったけど、実は米国基準のほうが低くなるとは意外! それにしても17%って何だよ! 昔なつかしマル経潜在的過剰人口(relative surplus population)。。。 2011年1月4日(火) 米雇用統計に隠された真実 潜在的失業者を含め…

アメタラシヒコとは誰だったのか?

漏れは「日本書紀・古事記は改竄されている」という意見については慎重だ。 そう言ってしまえば何でも言えてしまうし、新解釈は得てして単なる推論に留まる。 それに史書というのは事実関係については存外素直なものだと思う。 ただ事実として日本政府が外交…