2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「宗教法人」に課税せよ!

週刊新潮(10年6月3日号)を久々に買った。 特に理由はなく、読むモノが切れたせいだ。 でも山田直樹という人が『「特別読物」原則「非課税」ラブホも経営できる「巨大集金装置」「宗教法人」に課税せよ!』なる記事に興味を惹かれた。 が、納税額の公開…

口蹄疫

没当事者的にみて不思議だなあと思う。 そもそも口蹄疫って悪質な水疱瘡だよね。で疱瘡が口と蹄に出る。なので口蹄疫。 その水疱瘡がなぜか偶蹄目にだけ感染する。ここがまず不思議。 牛はダメだけど馬はおk。指が偶数か奇数かで違う。すごく不思議。偶数か…

大盛堂書店

むかし渋谷に大盛堂という本屋さんがあった。 もともと明治45年創業の老舗だったが、戦後『本のデパート』を標榜し渋谷を代表する書店になった。 政府刊行物から社会科学関係が充実しており、同じビルには怪しいお店が入っていて漏れは大好きであった。 な…

やさしい悪魔

昭和ってホント良い時代でしたね やさしい悪魔 作詞 喜多条忠 作曲 吉田拓郎 唄 キャンディーズ あの人は悪魔 私を虜にする 優しい悪魔 レースのカーテンにあの人の影が映ったら 私の心はもう動けない 二人の影はやがて一つの WoWo 燃えるsilhouette Ah Ah D…

日中戦争見聞記

日中戦争見聞記―1939年のアジア (講談社学術文庫)作者: コリンロス,Colin Ross,金森誠也,安藤勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る

映画「クロッシング」は何故公開が遅れたのか?[桜H22/4 /26]

漏れはむかし四方田犬彦が好きだったが、李鳳宇にえらく追従しているのを読んで何かヘンだなあと当時も思っていた。 その後の李鳳宇の展開は明らかに親北鮮で、とても北鮮と決別しているとは思えない。なのに四方田はなにも言わない。それどころか、追従が昂…

中国共産党を作った13人

中国共産党を作った13人 (新潮新書)作者: 譚〓美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/01メディア: 新書 クリック: 26回この商品を含むブログ (9件) を見る

阿片の中国史

阿片の中国史 (新潮新書)作者: 譚ろ美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る

ソーシャルブレインズ入門

ソーシャルブレインズ入門ーー<社会脳>って何だろう (講談社現代新書) [ 藤井 直敬 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 799円 個人情報を推測させるようなことはあまり書くべきでないのだが、そう…

民主党政府は口蹄疫対策強力を断った?

共同通信の元記事が見つからない。 2chでの添付日本語記事がどうもあったらしいのだが、削除されたらしい。 リンク先はなぜか毎日新聞英語版のみ。 しかもタイトルは損失補填についてだし、固有名詞の相違など英文自体もより民主党に配慮した形に改訂され…

乱交愛好家は中国の性道徳を試す

かって『国家・家族・私有財産の起源』で建て前ではセックスに厳しいこというけど、実際はやりまくりじゃねえか、と19世紀のロンドンを評した。 古典ポルノの2大ソースはロンドンとパリだった。 富士見ロマン文庫。 記者は纏足の本当の意味を知っているの…

真実の前に「死に体」の社民党

ヒラリー主導の北鮮征伐を前にしての鳩山政権への牽制記事かな? 【コラム】真実の前に「死に体」の社民党 記事入力 : 2010/05/20 11:40:12 北朝鮮による日本人拉致事件について調べていくと、「辛光洙(シン・グァンス)」という名前に突き当たる。辛光洙容…

電子書籍を自炊する

なんども書いているとおり漏れは本の扱いに困り、基本的に文庫・新書は電子化しようとしている。 もちろん新規購入の時から電子版を買うということも選択肢なのだが、忽ちは蔵書を週末にちまちまスキャンスナップでpdf化しているのだった。 これだけでも…

日本の政治をドラクエ風にしてみた

めちゃ面白いんですけど・・・でも笑えない(;´Д`)

たかじんのそこまで言って委員会「メディア論スペシャル」

今回は「メディア論スペシャル」としてテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット、様々なメディアを俎上に乗せ記者クラブの弊害、世論調査による大衆誘導、メディアスクラム、報道被害、テレビの自主規制の強化、お笑い・バラエティー番組の氾濫、地デジ…

沖縄復帰37周年

1972年5月15日、沖縄は国連信託の米軍政から施政権を返還された。 考えてみれば沖縄が日本に帰ってきてからまだ40年も経っていないんだね。 沖縄が日本政府に統治されていない時代をいま50歳くらいのひとは記憶しているんだ。 戦中派にとっては祖…

さよなら友愛先生

政治信条は別として動画として非常にうまい どういうひとが作っているんだろう? ・・・問題はこの動画が作られたのが

いまさらながら在日韓国朝鮮人

ところで前回のエントリーを書いていて思ったんだけど、「強制連行」「従軍慰安婦」の文字が出てこない!! 「強制動員労働者」とか「日本軍「慰安婦」」とか、温い言葉に変わっちゃっている。 サヨク必殺のいつの間にか修正の術か? まぁヘタなことを書いたら…

「韓国併合」100年日韓知識人共同声明

え〜、帝国主義的に強制された条約だから最初から無効と解釈するべきだ、というよく分からない要求なんですが、そんなこと言ったらこの200年くらいの条約の殆どは無効になっちゃいます。だから「欧米列強」がそんなロジックを認めるわけがありません。だ…

これが鳩山総理の腹案だ!?

以前に書いたとおり漏れはそもそも「海兵隊の訓練基地が沖縄にある必然性はない」という基本認識だ。 ただしPowerProjection能力のある軍隊を沖縄に置くことは需要だと考えていた。 しかし、台湾やら支那沿岸に海兵隊が出動するとして場合どうやって海を渡る…

お見合い1勝99敗

お見合い1勝99敗 (PHP新書)作者: 吉良友佑出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/04/16メディア: 新書 クリック: 22回この商品を含むブログ (5件) を見る 出先で読むものが無くなってしまい、小さな書店で偶々手にした本。 ところがこれが面白かった! 電…

子ども手当「対応間違った」

素直に認めればいいってものじゃないだろ! そのほうが参院選でのダメージが少ないとでも? 枝野刷新相「対応間違った」 在日外国人への子ども手当2010年5月9日21時55分 枝野幸男・行政刷新相は9日、さいたま市で講演し、海外に子どもがいる在日外国人が、…

毛沢東を虐殺者だと支那有名教師がテレビ講義

画期的!すごい!この人は歴史を回転させたかもしれない! 今話題の歴史教師 当局に封殺1047 【新唐人2010年5月4日付ニュース】 近日、中国共産党宣伝部は、今話題の歴史学教師、袁騰飛さんの動画を封鎖しました。 独特でユーモアに満ちた袁さんの授業は、今…

ヲタク弾圧家のアグネス某、ユニセフを騙る

『日本ユニセフ』についての理解が深まるのはよいことだ(笑) アグネスが嘘をついて大炎上!? 「日本ユニセフもユニセフも同じ」と発言 2010.05.09 18:45:51 by apo mekhanes theos http://getnews.jp/archives/58642 タレントのアグネスチャンさんが嘘をつい…

65回目のVGday

本日はこの話題とEU勝ち組としてのドイツについて書こうかなと思っていたのだが、なんだか各国ともベタ扱いだね。 WWⅡは遠くなりにけり・・・ WWIIの顕彰に熱心なのはロシアと中共(笑) つまり国家のレジティマシ−がぐらぐらしている国ですね、わかりま…

iPad + SIM free = 禿憤死か?

結局docomoのお役人社長の傲慢と無能ぶりに禿は救われたんだなあ・・・ 「SIMロックフリー」じゃなかったiPad--結局SIMロックでSBMのみが提供 坂本純子(編集部) 2010/05/11 08:00 「結局、日本はSIMロックフリー端末じゃなかった」──Twitterやブログでは、落…

沖縄に基地の75%が集中しているのか?

ところで、ウヨクがよく言う「沖縄に米軍基地の4分の3が集中しているというのはウソだ」という話なんだが、これも言い過ぎだよなあと思う。 なぜか自衛隊の基地に関する詳しい資料がネットには転がっていないので概算になるが、ようするにこういうことらし…

キャンプシュワブ陸上案はなぜ消えたか

こんなの事情通なら皆知っていることだが、守屋元次官が直々に語ったことに意味がある。 (1)普天間基地移転は地政学的に沖縄県内しかありえない (2)沖縄県での基地増設のための新規土地取得はほぼ不可能 (3)したがって、既存米軍基地内への移転とな…

端午の節句

最近の子供は柱に兄弟が少ないし柱に傷を付けたら怒られそう。 幼稚園とかで「背比べ」なんかしたら人権ファシストが糾弾しそう(^_^) 粽(ちまき)の由来 粽の由来を紐解いたら、端午の節句のルーツがありました。 (画像提供:季節の手づくり和菓子処【菓宗…

ぽっぽ・・・おまえ・・・愕然     

漏れは前にも書いたとおり、ぽっぽ鳩山首相は何か深い考えがあって迷走しているのかと深読みしていた。 しかし・・・ 今日の報道を見る限り、本当にキチ○イなんじゃないかと疑い始めた。 勘弁してくれよ。・゚・(ノД`)・゚・。 徳之島案も「一部は県外移転したYO」と…