2010-12-10から1日間の記事一覧

田んぼで石油をつくろう!

兵藤二十八先生ならどう評価するのかなあ? つうかなんで10年も掛かるんだろう? 現在1ヘクタールの米農家は5tを収穫し100万円の収入・・・食っていけない(T^T) ところが同じ田んぼで石油藻を栽培すると10000tで6億円の収入ってことだよねえ …

朝鮮統一してもOKよ

韓国の取り込みに自信を深めたのか、維持コストに嫌気がさしたのか、国際社会へのアピールと北鮮への脅しか・・・ それにしてもFTって面白いねえ China could accept Korean unification By Christian Oliver in Seoul and Geoff Dyer in Beijing Publishe…

「正義は勝つ」の対偶を述べよ(5点)

漏れにとって小田嶋隆さんは『噂眞』のオヤジギャグコラムニストだ。 なので『日経ビジネス』で読むと違和感があるw 情報量が極端に少ない記事なんだが、今回はちょっと面白かったのでメモする。 2010年12月10日(金) ジョブズにとっての「アップル」とヒ…

朝鮮民族は「単一民族」か?

へぇ、やっと単一民族イデオロギーの虚構を指摘するようになったんだな。 ただ短い記事なのに「人種」「民族」「文化」が混用されているのはいかがなものか(笑) 世界はウリをイケメン認定してるニダ、という自慢から始まるのはご愛嬌としてw 朝鮮人の「体格…

M-Vの廃止で、かつての宇宙研は死んだ

予算削減のせいで工学試験衛星を作れなくなった。 そこでやむなく観測衛星に工学試験を担わせたのが「あかつき」のセラミック・スラスターだったのか。 そういう意味で「はやぶさ」は宇宙工学部隊起死回生の一撃だったんだなあ。 しかし人材と科学技術しか飯…