2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本軍の小失敗の研究

日本軍の小失敗の研究―現代に生かせる太平洋戦争の教訓 (光人社NF文庫)作者: 三野正洋出版社/メーカー: 光人社発売日: 2005/07/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (17件) を見る

ドイツ軍の小失敗の研究

ドイツ軍の小失敗の研究―第二次世界大戦戦闘・兵器学教本 (光人社NF文庫)作者: 三野正洋出版社/メーカー: 光人社発売日: 2007/01/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 本棚を片付けていて読み込んでしまった。 笑っちゃいそう…

続・日本軍の小失敗の研究

続・日本軍の小失敗の研究―未来を見すえる太平洋戦争文化人類学 (光人社NF文庫)作者: 三野正洋出版社/メーカー: 光人社発売日: 2005/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る

図書館

ところで漏れは活字中毒なのは(もしいれば)このBlogを見ている人ならわかるだろう。 だいたい1週間で新書2〜3冊、単行本2〜3冊、雑誌3〜4冊を読んでいる計算になる。 しかも新聞とネットはこの外数なのだった(^_^) で、最大の問題は、本を読むしか…

団塊サヨク内閣

藤井爺が敵前逃亡したことで閣僚が皆団塊世代になったと言われた。 調べてみた。

小沢一郎 辺野古投機問題

漏れは自民党=政官複合体が干上がるためには、最低4年間は民主党に政権を維持してもらいたい。 しかし、オザワンの外国人票利権策動はスジが悪すぎると思う。 そしてチャンネル桜のこの報道はそうとうな致命傷になるのではないだろうか。 天皇・外国人参政…

女優とAV女優

さてどっちがAV女優でしょう(笑) ソエジーだったか、女優とAV女優はおなじもの、と語っていて大いに納得したものだった。 一部にAV女優を差別するむきがあるが不当だ。 彼女たちの活躍でどれだけ寂しい男が救われていると思うのか。 そういう実際には…

キンドル「印税70%」の衝撃

アマゾンは出版社ではない。著作者がひとり出版社になるわけだ。 これならレガシー出版社も文句を言えない。 有料ブログと同じだからね。 それにしても漏れのような素人ですら思いつく戦略を日本の家電企業はなぜ実現できないのだろう? まえから言っている…

総予算

民主党が2010年度の国家「総予算」を発表した。 あたりまえのように「総予算」というコトバが使われていて感慨深かった。 だって本当の国家予算はいくらかっていうことはつい10年前まではまったく国民には謎だったのだ。 それについて積極的に発言して…

鳩山談話

いや〜な予感が的中 やらないわけないんだよなあ 日米安保50年 同盟と密約 △中 (日本経済新聞 2010年01月22日 朝刊1面) 「東アジア共同体構想の絵を描いてほしい」。鳩山由紀夫首相は今月6日、行政刷新相の仙谷由人氏に国家戦略相の兼任を告げる…

古新聞の縛り方

さっそくやってみた す、すばらしい! このおばさんに紫綬褒章ぐらいあげるべき!

卡子

〓子(チャーズ)―出口なき大地作者: 遠藤誉出版社/メーカー: 読売新聞社発売日: 1984/01メディア: ハードカバー クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る すごい本だ。 何気なく読み始めて朝の3時までかけて一揆読みしてしまった。 とてつもない深淵…

ある政治家

政治家や権威者を腐すのに「チビ」とか「出っ歯」とか「下痢」とかいう人達がいる。 でもそういう腐し方って当人以外の「チビ」とか「出っ歯」とか「下痢」の人を傷つける。 そういうことを言う人は攻撃で無関係の人を巻き込んでも平気なんだろう。 ウヨクに…

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人

お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人 (講談社文庫)作者: 吉村葉子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (38件) を見る たしかに普通のフランス人って貧乏だよなあ…

「于山島=竹嶼」を文献で初めて実証

山陰中央新報の古い記事からメモ。 しかし、こういう国益に資する記事をさっさとネット削除しちゃうってのは公器としての新聞の役割をどう考えているのかね? まぁ、報道番組すら動画サイトから削除してしまうテレビ局よりはマシだが。 「于山島=竹嶼」を文…

増長し、無限に乱れる「欲望大国」中国のいま

増長し、無限に乱れる「欲望大国」中国のいま―現地目撃レポート (WAC BUNKO)作者: 宮崎正弘,石平出版社/メーカー: ワック発売日: 2010/01/15メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る すごいタイトルだよなあ。 でも面白いから困る…

政局じゃなくてポリシーをもてよ

NYTの日本記事は読むようにしているんだが、こんな面白い記事があったのに気付かなかった。 チャ氏(車?)は61年生まれの韓国系アメリカ人2世。ブッシュ政権末期のgdgdだった北鮮政策の担当者。 ということはあんまり頭が良くないんじゃないかと…

選択1月号 日本のサンクチュアリ NHK(日本放送協会)

http://www.sentaku.co.jp/ タイミング良くNHKの記事が出ていたのでメモ。 そうだよねえ、JAL問題と全く構造が一緒。 NHKは「強制徴収権」という特権をもっている特殊法人だから財政的な矛盾は隠蔽される。 だから一層悪質と言える。 この記事を書…

大阪市 生活保護費2888億円

さてこの問題、詳しく調べれば高齢化問題だけじゃなくて移民問題の参考にもなるんだよ。 というのは大阪市はもっとも国際化(笑)が進んだ都市で、人口比率が推進論者の目標とする5%にほぼ等しい。 外国人が高齢化したときどうなるか、の格好のcase studyに…

那覇記者クラブ

漏れはモダニストの立場から言論の自由を尊重するが故に、記者クラブ制度には一貫して反対してきた。 この件については左右別無いと思っている。 ただこの問題はたいてい官僚=権力による情報管制への批判の文脈で語られるのだけど、サヨク全体主義によるこ…

1910年年表

2010年のホットスポットを確認するために当時の出来事を経時的に眺めてみよう。 まぁ8月15日の敗戦記念日から10月1日の初代総督赴任あたりまでが香ばしい時期かなあ。 さてさて「文化人」なる人たちがどんな態度を示すのか興味津々ですね(^_^) 191…

外国人住民基本法

和田さんの目指す共生社会を具体的に書くとこうなるんですね。 少なからぬ国会議員がこんなものまで支持している。。。 こりゃウヨクの言ってたことが正しかったか。 やっぱり外国人参政権は国家解体の第一歩なんだな。 メモ。 円たん。 ついでに千葉景子た…

銅鏡出土 卑弥呼から直接授与か

漏れは中国人の教授の言うとおり早い時期から呉→魏→倭と移住した鏡技術者集団(陳グループ)があったと考える。 だからこの鏡が中国製か日本製かはまだわからないと思う。 魏から持ち帰った鏡をもとに年号を加えて複製したのかもしれない。 しかしそれはどっ…

謎の渡来人 秦氏

謎の渡来人 秦氏 (文春新書)作者: 水谷千秋出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/12/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見る 渡来人というコトバやめれ! なんだけど、非常に納得感のある良書であった。 まったくウン…

増長し、無限に乱れる「欲望大国」中国のいま

[rakuten:book:13471680:detail] またWACの反中国本かとスルーしようとしたのだが、面白いから困る〜 宮崎正弘さんも石平さん。 この二人ほどリアルな中国を語れる論者はいないんじゃないか? それにWAC=花田紀凱は反中国かもしれないけど、この二人…

新聞世論調査

まぁ誘導したとしても、いつも誘導しているなら、条件一定の下での変化には意味があるよな。 世論調査なんて所詮その程度のものだろう。 世論調査を蔑視するほどのリテラシーが一般化するのはいいことだけどな。 それより新聞は意外に影響力がない。馬鹿にさ…

自閉症の脳

これエイメン先生たちのSPECTの話とどうつながるの? SPECTでは自閉症は発見できなかったんだっけ? なにが新しいのだろう? 逆にいままで調べていなかったのが意外。 論文さがして読んでみるか? 自閉症:感情の神経機能低下が関係 脳断層撮影で…

記者クラブ解体!

つうかさ、なんどもいうように大手マスコミ=宣伝省なんだからお役人共同体の一部なんだよね。 民主党は官僚と闘っているんだからマスゴミは基本的には敵側だ。 なので記者クラブは早晩廃止されるだろう。 もたついているのは参議院選勝利まではマスゴミを刺…