2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「南京大虐殺」「従軍慰安婦」@サイゾー

『サイゾー』ってのは『STUDIO VOICE』と『SPA!』の間にあるようなサヨク雑誌なんだが、漏れは結構好きだ。なにが良いかと言えばエロの趣味が良いのだ。毎回グラビアがすばらしい。(今回は引退しちゃう夏目ナナさんだった) しかし、そのサイゾーが「南京大…

東京裁判、対象期間の謎(?_?)

さてクイズです。 東京裁判は日本の侵略戦争を裁いたことになっていますが、その対象期間はいつからいつまででしょうか? 答えは1928年1月1日〜1945年9月2日です。 後者はミズーリ号での降伏文書調印の日だけど、1928年1月1日ってなんだ?…

ムーミンと戦争@J−WAVE

ラジオの報道番組って結構面白いのはなぜだろう?テレビと違って話をじっくり聞けるからかなあ?JAM The Worldは質が高いと思う。まぁゲストや日によってはくだらないときもあるけど、それはあたりまえの話。打率は高い。昨日は内田誠がナビゲイ…

パール判事@NHKスペシャル

NHKスペシャル 「パール判事は何を問いかけたのか」“日本無罪”の真意▽揺れた東京裁判▽判事団11人密約と分裂 8月14日(火) 22:00〜23:00 NHK総合 Gコード(8004) NHKスペシャル◇A級戦犯が裁かれたいわゆる東京裁判で、被告全員の無罪を主張したインド代表の…

証券電子化

これってやばくね?要するに国家による資産把握でしょ?それが再来年ってことは、そろそろ恐慌入りってこと?

スレッド

スレッド Vol.1 (9/2007)―エンタメ×カルチャー×オピニオン大衆啓蒙MAGAZINE (晋遊舎ムック)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2007/07/30メディア: ムック購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (16件) を見る 晋遊舎の新雑誌。このご時世、ここまでキ…

中国という国はあるのか?

そもそも中国って?というテーマは日本のちょっとトンガッタ文明論者なら語れるものだが、台湾政府自体が語っていることに驚いた。「中華民族非在論」は岡田英弘の発見であろう。それを対抗軸に据えたのが黄文雄ら台湾ロビイストであろう。しかし台湾って終…

原爆特集@J−wave

竹内薫さんは僕のもっとも尊敬するライターのひとりだ。だけど金曜日のこの時間はなかなかラジオを聴けないので久しぶり。 「原爆が悪い日本にとどめを刺したので戦争が終わった」というのがGHQの公式見解だから、ピースボートの代表がそれを否定したのは…