2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

副島隆彦講演会@荻窪

行くつもりなかったのにいっちゃった。 ・副島氏のアメリカの情報ソースは秘密。弟子にも内緒。 ・今年2月中国がイスラエルを裏切った。 6か国協議でのヒルズの怯えグレイザの引きつり。 1963中国の原爆実験成功←米国にいるイスラエルエージェントが盗…

死の直前は夢から醒めるのか?

時事とは関係ないのだが、お酒を飲んだ翌朝などに思い出す話がある。 (1)昔母が秘書をしていたという大企業の社長さんは骨董が趣味で大コレクションがあったそうなのだが 亡くなる直前のこと「なんでこんなもの集めたんだろうなあ」とすっかり興味を失っ…

新帝国主義論

新帝国主義論―この繁栄はいつまで続くか作者: 武者陵司出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (7件) を見る 代金0円で貿易したときなにが起こるのか?

大日本帝国の敗戦とその末裔達

で、ちょっと話は飛ぶんだが、第二次大戦中のタイの話。タイは、日本軍に協力していたんだが、裏には自由タイ運動という組織があり、日本の敗戦が決まると、逃げて行く日本軍にピストル一発撃って戦勝国になってしまった。で、戦争中の国王は「銃の手入れ中…

グッドウィルと日雇い

ジャムザワールド:野中英紀+小林まどか グッドウィル、日雇いもやってたんか。金町一家とおなじやな。けたくそわるっ( ゚д゚)、ペッ 20年くらい前、ちょうど中国人イラン人が増えだした頃からドヤのおっちゃんたちが仕事取るのが厳しくなったと訴えていた。 …

不法滞在放置と奴隷労働と自動車産業

寝ぼけながら見ていたNHK朝7時のニュースで未成年外国人の不法就労を報道していた。聞いてはいたがテレビで公然と報道されたのは初めてではないか。匿名の告発者曰く「静岡の最低賃金(640円くらい)の6割で済むんですよ」だと。ふざけんな!入管は…

B・アンダーソンかく語れり

論座7月号にベネディクト・アンダーソンのインタビューが載っていたので早速読んでみた。 それにしてもこの記事タイトル(「排外主義は何世紀も前から存在するが、成功しないだろう」)はひどい。「日本は右傾化している。だけど右翼は失敗するだろう。」と…

「現人神」「国家神道」という幻想

「現人神」「国家神道」という幻想―近代日本を歪めた俗説を糺す。作者: 新田均出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/02メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (13件) を見る 靖國問題は表面上「政教分離」の問題である。しかし戦没兵士の…

文字の歴史

文字の歴史―ヒエログリフから未来の「世界文字」まで作者: スティーヴン・ロジャーフィッシャー,Steven Roger Fischer,鈴木晶出版社/メーカー: 研究社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る 現代はHistory o…

強者あってのサヨクだから・・・

2007-04-29 「左翼」が支持されない理由 最近、「フリーター」などの若者弱者が自民党に投票したり、女性が「男女共同参画」を訴える浅野史郎ではなく、女性蔑視発言をしばしば行なう石原慎太郎に投票したりという奇妙な現象が起こっている。多くの人々は当…

伊勢神宮

御木曳というものに参加してきた。 参加しながら伊勢神宮ってなんなのかいろいろ考えた。 式年遷宮は690年から始まったっていうけど、伊勢神宮の創建っていつなんだ? 垂仁天皇(11)が創建っていうが、「実在の確かな」応神天皇(15)がやっと4C後…

ドレスデン−運命の日−

ドレスデン -運命の日- [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2007/11/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (7件) を見る 即打ち切り決定され話題にならなかった映画。 前売りを買っていたので慌てて見に行った。 休日午後の…